週刊少年ジャンプ20号ブラック・クローバー、僕のヒーローアカデミア、ワンピース、斉木楠雄のΨ難の感想など(内容バレあり

スポンサーリンク

ワンピース

2015041312352320150413123612

やっと1対1の大将対決始まる。
ここまで長かったなあ・・・
ローさんやっぱ生きててキャベツ君たちが退避させようとするが、置いていってほしいと頼む

13年間ドフラミンゴを倒すために生きてきたからルフィが勝つなら見届けたい、
負けるなら共に死ぬとかっこいいね、既にファン投票で大人気なのに更に増えるね。

キャベツ君、自殺願望のようなローを置いていけないので自分も残ると。あら、こっちもかっこいい。

20150413123635

過去回想であったけど、クロコダイル倒した時点でルフィをチェックしてたんだね
ドフラミンゴさん。
押され気味のルフィー、ギア4(ドン!)というとこで次話へ。
次号はお休みだそうです、こんだけ背景含めて丁寧に描いてたらそら大変だし仕方ないと思う。

ブラック・クローバー

2015041312430120150413124324

今度は敵を倒せてたというところから。
死んだわけじゃないので先輩が拘束魔法とやらで捕まえる、
魔力まだあるやないかという突っ込みはしちゃいけないんだろう。
でも敵の一人逃す、水の流れみたいので運んでもらう感じ?水の魔法で退避するって斬新だな・・

2015041312433620150413124356

とりあえず今回の話でこの子のヒロインが確定したであります。
可愛く描けてるし性格も男性読者に好まれそうなのでいいんではないでしょうか。

そしてファンタジー漫画にあるあるのマスコットキャラが登場。
登場というか試験会場にいたやつですね、魔力の低いものを突く鳥さん。
正直可愛げがない・・普通に可愛い、ぶさかわいい、など色々あるが
可愛さの部分がなさすぎな気がする、マスコットとして扱っていくなら人気は出なさそうである。
いや何が人気出るかわからない世の中だからわからんけども。

2015041312441820150413124436

この鳥が村にあった魔石とやらをアスタの元に持ってくる。
敵はこれが目的だったようです。

村の人がお礼みたいな感じでアスタにくれたんで、これでアスタがパワーアップとかしていくのかな、魔法が付加できるとかそんな感じに。

可愛いと言ってるが・・いやでもよく見れば・・いややっぱないな。

2015041312450020150413124523

拘束して目的をきこうとしたんだけど、体に仕込んでた魔道具とやらで自害

拘束されて魔法が封じられているかというセリフがあったけど
こういうのは使えちゃうのか、まあ体内にあるなんて特殊なんだろうけど。

自害するほど忠誠を誓った人物がおり、まあ今回のボスもあのお方そのお方と連呼されてて、そのお方を魔石やらを使って蘇らすのが敵の目的であるみたいですね。

あのお方は自害させるほどのカリスマ性があるってことでしょうね。
当面の敵と敵の目的をしっかり用意するのは大事ですな。

20150413124546

最後はおじいちゃん(村長さん)が死んでしまった村の子供が
「下民で魔法騎士団に入れるかな?」という質問に答えて励ますアスタという感じで次へ

ヒロイン、マスコット、あのお方を復活させるぞという敵、ファンタジーの王道な感じでいいんじゃないかな。
雰囲気的にはこれがナルトの後釜になればかな、ヒロアカはまた違うしね。

僕のヒーローアカデミア

20150413125854

麗日さん、目を晴らして観客席へ戻る。これは可愛くな・・いや目を腫らしながらも見ようとする行為が可愛いといえるな!

2015041312591620150413125928

デクと轟との試合開始、中々迫力がある戦闘シーンでした。
でっかい氷ぶつけてくる(氷結)くる轟に対し、デクは指を1本1本犠牲にしつつ氷を破壊。
耐久戦しつつ隙を見つけるって感じみたいですね。

爆豪の解説パートが入り、個性にも限度があるから~という説明が入る。
デクは右手の指全部使って、さらに近づかれて左手を振ったため両手やばしの状態。
でも轟も体が震えているのを発見する。
デクは壊れた指で氷結を砕き、また防御兼攻撃。

でもこんだけ指使ってほぼダメージないって、相当差がありますな。
そもそも身体能力も高いわけだしな・・
味方パートになれば頼もしいってことだけどね。

2015041313003920150413130022

轟の限度は本人が耐えられる冷気に限度があり、片側の熱のほうを使えば解決できるんじゃないのか?と
(これって熱でなんとかできちゃったらほぼ限度ないの?強すぎじゃないのと思ってしまうが)
デクが言いまして、みんな本気の力でやってるのに半分の力で勝つなんてなめんなよ的なことを言い、全力でかかってこいと挑発?して轟君かっちーんとしたとこで次へ。

本当に思ってるってのもあるだろうけど、
挑発は作戦も込みかなという気がしますけど、どうなるかな。
正直、火を使うとすると轟強すぎるんで勝つって感じはしないんですが
やっぱ面白いね、完全力押しじゃないから、策も毎回のように考えてるし。
轟は決意した意地を通すのか、デクの挑発に乗るのか興味深い。

斉木楠雄のΨ難

2015041313172220150413131741

新キャラ登場、単発キャラかもしれんけど。
梨歩田 依舞(りふた いむ)、なんという名前。
1年で照橋さんみたいなタイプの性格の子、美少女というけど・・
この世界では美少女なんでしょう、ええ。

可愛いけど照橋さんと比べると可愛くない、天使と人間比べんじゃないよという流れになる。
やっぱ照橋さんは人外レベルなんだね、いやいい意味で。

2015041313175320150413131813

自分より可愛いという照橋さんを見にいって「おっふ」
照橋さんが彼女を食堂まで案内して一緒に食事する流れになり
その間、照橋さん格の違いを見せつけ、依舞を泣いて逃げ出す。

1ページ目で彼女の存在を聞いてた照橋さんが
世界は私を中心にまわってるって教えてあげるために
一緒に行動したというオチでどや顔終了。

日常を繰り返す系のギャグ漫画は面白くても感想書きづらいので読んでてもパスしてたが
今回は照橋さん回と新キャラ出たので書くことに。
照橋さん回は安定してるね、時々照橋さんの顔が微妙な作画になる時あるんだけど
今回の回はいい仕事してました。

火ノ丸相撲

20150413131842

通ってる部屋の親方に火ノ丸の身長でプロ入りするためには
高校相撲の頂辺をとる事と(漫画的な意味でも)今後の目標を示される。
まあ久世がそれを目指すラスボスって感じでしょうね。

ウルトラバトルサテライト

20150413133117 20150413133711

デスゴールというバッグドロップ的な技を食らうも
皿がぶちまけてある床を壊しかけておいて
(プロレスラーだから皿があるような危険地帯にやるだろうと予測してたらしい)
んでうまいこと床が抜けてダメージを減らす?んで金的食らわせて
床が抜けた高低差を使って技ぱくりで倒すという内容。

デスゴールエコノミークラス、何とも言えないネーミングセンス。
説明されただけじゃわからんと思いますが、とりあえず頭使って勝ったということです。

正直高低差のとこは絵も含めてちょいわかりづらい。
1000万倒したと思ったら1億が出てきてという感じで次へ。

この辺で多分負けるんだと思いますね、壁を感じるべきだと思いますし。
やっぱジャンプだとファンタジー要素がない作品は、技の地味さが目立っちゃうかな。
つまんなくはないけどなあ・・でもなあという微妙な状態。

こういうリアルファイトの理想はホーリーランドとかですかね?
あの緊張感は中々出せないと思いますが。

策を考えるあたりは好きなんだけど、戦闘1回1回が軽い感じなのが微妙なのかな。
あとは前も言ったけど戦闘が好きでそれはついで感があるけど
姉があほやった借金を返すってのが目的の一つとしては弱いよなあ・・と思います。

ワールドトリガー

2015041313393220150413134012

ちょこちょこ駆け引きありましたが
今回は村上先輩が粘るくま(女性アタッカーさん)を倒して
空閑と村上先輩が一騎打ちにってとこで次へって感じであんま進んでないっすね。
熊谷に多少なりに見せ場作ったみたいな回でしたね、解説人のフォロー?のセリフ多め。

キャラがほんと一気に増えていくんで、すべてに個性つけて目立たせるのが中々難しいと思いますね。
村上と熊谷の対決に対してはそんな感情持ってみてないから、ちょい長めでうーんって感じでした。
地味な面白さが続くってのもワールドトリガーのよさでいいとは思いますが、もうちょい展開が早いといいかなあ。

キャラが増えて場面が増えるから
その分活躍が見たいメガネ君の出番が中々こないんですよね。
でも次回の対決は楽しみですね。

その他

20150413134830

巻頭カラーはアニメが再開した銀塊、基本ギャグパートしか読んでないので
今回の長編はパスしてるんですけど、今回のめっちゃ長いっすね。
アニメは1話目からめっちゃ面白かったです。
今回の長編がアニメの区切りになるのかな。

ロギイ、アゲハ、学級法廷は掲載順安定の後ろ3つになりそう。
もうほとんどの人が読み飛ばす状態になるとどうにもならんしね。
新作ラッシュは過ぎたから、もうちょっとは平気でしょうけど
読まれて文句言われてるうちはまだましなんですよね、読み飛ばし状態になると
文句すら言われないんですから。

小畑さんはもちろん3作品とも絵は見やすいしうまいんだけどねえ。
アゲハはキャラ付けミスりすぎたね。上手くやれば黒子みたいになれそうな絵なんだけど

スポンサーリンク



                  

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)