週刊ヤングマガジン2015-37・38、砂の栄冠248話(最終回)、彼岸島48日後・・・44話、ハレ婚。52話の感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

砂の栄冠248話(最終回)

キャプチャ

学校に準優勝の垂れ幕、決勝では負けてしまったようですが描写はなし。

キャプチャ22

日本中を沸かせた甲子園から少し経ち、誰もいない早朝の樫野高校で・・

トクさんがいたベンチに座るナナ。すると隣に透明トクさんが

トク「とてもいい夏だった・・ありがとう」
七嶋「そう言っていただいて嬉しいです」

キャプチャ23

朝日が差すころ、トクさんの飼い犬だったタローと共に蘭がやってくる。

ナナ「もう掘り起こしてある」
「スゴイ・・・あ、ホントだ」

キャプチャ24

箱を取り、今までの領収書がしまってある袋を取り出す。

「これが最後の領収証・・トクさんのお葬式を終えた月までのぶん」

ナナ「おう・・・金額ちゃんと計算した?」

「3回やって間違いない。一千万円・・ちゃんと使い切った。甲子園で精一杯、戦ってトクさんの願いを叶えた」

ナナ「うん・・・」
「じゃあ、これを足して・・・」

キャプチャ25

領収書を袋にしまい、ナナは甲子園の土がつまった袋を持つ。

「まだちゃんと見てなかった。見せて・・」
七嶋「ホラ・・・」
「わあ。。。これが甲子園の土・・タロー・・・ホラ、甲子園の土だよ。凄いいっぱい・・・こんなに持ってきて怒られなかった?」

七嶋「閉会式が終わって関係者がみんな一息ついてる間にガバァっと・・・」

「先にこれを・・・記念ボール、春と夏。ペナントに応援グッズ・・・タローの写真・・・さあ・・・いいわよ」

七嶋「うん・・・」

土を手に取ると甲子園の想い出がよみがえる。

キャプチャ26

「土から・・音が聞こえるみたい」
七嶋「うん・・・聞こえる・・・」

キャプチャ27

砂も箱の中に入れていき、蓋をする。それを再び埋めていく。

「これでよし・・・」
「カンペキ」

キャプチャ28

七嶋「終わった・・・これで全部・・」

寂しげな表情のナナ、蘭、タロー。

「さ・・・いくか」
「うん」

キャプチャ29

甲子園の裏にあった約束の物語は2人と一匹だけの胸に秘めて・・・砂の栄冠・完

すんごいあっさり綺麗に終わりましたね。途中のこじれ具合やキャラの黒化、お金の事を考えると、こんな綺麗な感じで終わるとは思わなかったですね。

作者的にはやりきったって感じかな。正直、決勝はダイジェストでいいから見たかったけど(特にガーソのリアクションとか)、その辺は想像にお任せって感じですかねえ。決勝で負けたなら尚更見たかったな。単行本でなんかしら加筆があるのかもしれないけど、三田さんはそういうのある人だったかな・・

七嶋の変化もトクさんのお願いから始まってるから、トクさん〆って感じでしたね。でも準決勝後のみんなの会話とか、外人記者の考えとか見たかったなあ・・もう1話欲しかったですね。でもなんだかんだ最後まで楽しめました。

他の雑誌でもう一作品書いてるけど、三田さんの執筆ペースだとすぐ新連載始まりそうな気もする。

最終巻は9月5日発売予定。

彼岸島48日後・・・44話

キャプチャ31

西山は「死ねぇ明」と邪鬼を使って攻撃してくる。邪鬼が更に口からモコモコ出して、爪みたいので攻撃してくるので逃げていく明。

キャプチャ32

西山「逃げたって無駄だ!どこまでも追っていくぞ!俺は本当はずっと思っていた。お前に勝ちたいって、お前より俺の方がすごいんじゃないかって!!本当は俺はお前と戦ってみたくて、たまらなかったんだ!!さあ、どうしたかかって来い!!本気で俺を殺りに来い!!」

キャプチャ33

「ちくしょう。西山と戦うなんてできねぇよ・・ん?えっ、あそこ・・・化け物のコブが人間の形・・・」

キャプチャ34

明が見つけたコブにはユキの姿が。

「ユ・・・キ・・・嘘だ・・・ユキ・・・そんな・・・お前なのか、ユキ・・・この化け物はお前なのか」

「うわああああああああああああああああああああああ。ごめんよ、ごめんよ、ユキ。俺が雅をやる事ばかり考えていて、君を守ることをしなかった。俺が君のそばにいれば、俺なら君を守れたはずだ。すまない、すまない、ユキ」

西山「俺はこのユキを利用してのし上がってきたんだ。わかるか、明!!何一つもう元には戻れないんだよ。俺たちはここで戦うしかないんだ。そういう宿命なんだよ」

キャプチャ45

立ち上がる明。

西山「ン?」

キャプチャ47

明が西山に剣を向け、戦う意思を見せたとこで次回へ。

立ち直るのはやーーー、さすが明さん。

西山は殺されたがってる感じの方が強いですね。こんだけユキユキ言ってるとやっぱ違う気がする。ユキの後ろに顔があるのも気になるし。

ただ邪鬼を操るには絆がある必要があるから、加藤か奈々かなんだろうけど。はっきりと殺された描写がない奈々って可能性が一番高いかなあ・・文字では殺されたってなってたけど、どうにでもなるしね。

ハレ婚52話

まどかと龍が同棲してたと聞く小春というとこから。
キャプチャ.41JPG

小春「同棲・・!?」
ゆず「そーよ。龍ちゃんが東京から茨木に来た時に、まどかもくっついて来たの。あたしが出逢った時、2人はもう一緒だったわけ。だからー、どーやって嫉妬と向き合うかはまどかの方が詳しいんじゃない?」

小春「・・・龍とまどかが同棲してた・・・!?じゃあ・・ゆずはそれを横取りして結婚したの・・・?」

ゆず「するか!!あの頃は色々あったの!龍ちゃんはまどかと上手くいかないことで参ってたし、あたしは時々2人の様子を見てただけ!」

小春「参ってた~~~~~~?あの男がぁ~~~~?」

ゆず「・・・アンタ、龍ちゃんのことただのお調子者だと思ってるでしょ」

小春「あと、すげー変態ね」

キャプチャ42

ゆず「・・・・本気でそう思ってんだったらマジでムカつく」

小春「や・・本気ってか・・・・・だって・・あたし、わかんないのよ。アイツとどう接していいか。何考えてんのか、読めないし・・・まぁ・・それはいつもそうだけど。なんか・・・不安になるの。信じたいけどさ・・・むずかしくて」

キャプチャ43

ゆず「龍ちゃんほど誠実な人はいないわよ!」

小春「誠実・・・!?」

ゆず「そうよ!優しくて頭良くて気が利いてて、シャイでお茶目でセッ〇スも上手で、絶対ウソつかないし!サイコーじゃんか!こんないい人に借金まで肩代わりしてもらって、アンタ何様なの!?」

小春「そっ・・・それは感謝してるわよ!でも・・・誠実ではない!女ったらしだし、働かないし!」

ゆず「働くわ!」
小春「ウソ!ちっとも働かないじゃん」

ゆず「ずっと働いてたの!だからアンタを救えたんじゃない。それに女ったらしじゃない・・浮気もしない。幸せにするって言った以上約束は守るわ。そーゆう人なの」

小春「・・・・は・・?なんでそう言い切れのよ」

キャプチャ44

ゆず「嫁だもん。旦那を信じないでどーすんのよ」

キャプチャ46

小春「だからぁ~、それが出来ないんだっての~~~」
ゆず「慣れよ」

小春「だからぁ~~~ど~~~やって慣れんだよぉぉ」

ゆず「だからぁーー、まどかに聞けっての!」
小春「聞けないだろぉぉ、当事者だもん。ゆずならどーやって慣れる!?」

ゆず「あたし、そもそも嫉妬とかしないしぃ」
小春「おいっ」

と話してると部屋にまどかが

キャプチャ48

小春「うわっ」
ゆず「あら」

まどか「ここにいたの・・・龍之介さんが捜しに行ったわよ」

ゆず「えー?龍ちゃん、ケータイ持ってないしなぁ~」

小春(まどかと龍が同棲してた・・)

まどか「きっとすぐ戻ってくるわ」

小春(まどかは・・・龍のことずっとずっと想ってるんだ・・・なのにどうして今の生活が耐えられるんだろう)

小春「あー・・・あたし捜してくるよ!元はと言えばあたしのせいだし」

ゆず「そーね、いってら~」
まど「・・なにをしたの?3日は立ち直れないと思ったけど」
ゆず「それが何もしてないのよね~・・・」
まど「・・・」

小春(そういえば前にまどかも同じような事言ってた。2人とも龍のことを信じきってる・・・それも半端ないほど強く。どうして?あたしだけがまだ知らない何かがアイツにあるの・・?)

探して歩いてると、プールに浮かぶ龍之介を見つける。

キャプチャ49

小春(知りたい。それでアンタのこと信じられるなら・・)

といったとこで次回へ。小春を捜しにいったのにプールに浮かんでるのは、俺を見つけてくれよって事なんですかね?

しかし過去話に突入と思ったら、知りたい部分が全然語られてないんだけど・・・小春が知りたいって言ってるから、龍から聞くのかもしれないけど。

ゆずの龍への想いはあんま聞かなかったから、今回言わせたって感じかな。

でも過去詳しく聞かないとわからないけど、時々2人の様子を見てたゆずが寝取ったとしか現状は思えんなあ・・否定はしてたけど。まどかが相当耐えた側な気がするが・・・・浮気しないって言ってるけど、きっかけはそっからじゃないと始まらない気もするけど、どうなんでしょ。

誠実()とはいったいなんなのか。その辺ちゃんと納得できる話にできるのかどうか。過去話の出来が相当重要ですね。

ハンツー×トラッシュは休載

スポンサーリンク



                  

『週刊ヤングマガジン2015-37・38、砂の栄冠248話(最終回)、彼岸島48日後・・・44話、ハレ婚。52話の感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/02/17(水) 11:02:28 ID:I4MDExNTY

    バガボンド、ベルセルクその他すぐ休載するやつら見習え。
    ちゃんと終わらせる、プロだな三田さんは。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)