モーニング2016-02・3号、グラゼニ~東京ドーム編~56話の感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

グラゼニ~東京ドーム編~56話

杉浦コーチが凡田超介護復帰プランを提案するも辺見はNOってとこから。

キャプチャ1

杉浦「反対・・・?」

辺見「うむ・・・そのプランにはのれないな」

杉浦「・・・」

辺見「凡田の12試合で・・・2個貯金を作る・・・か。凡田が先発した試合を7勝5敗で計算する、ということはだよ・・・」

辺見「凡田が投げている5イニングス目まで試合を壊さないという条件になってくるよね。貯金2個ということは最低でも12試合のうち10試合ほしい」

キャプチャ2

辺見「これは試合を壊したと言える→5回までに7対2。これだったら試合を作ったと言える→5回までに3対4」

辺見「前者が2試合で後者が10試合か。これは虫のよすぎる願望と言うものだよ」

杉浦「・・・・カントクは・・・凡田が4年前にちょっとだけ先発をやっとったのをご存じですか?」

辺見「知っとるよ、評論家だったからな」

杉浦「あの時凡田は、数字的な結果は残せませんでしたがめぐり合わせが悪かっただけで、先発投手としては悪くなかったという印象でした」

辺見「う~ん、俺は逆だな!あの時おれは、ああ凡田って投手は決定的に先発には向いとらんのだなと思ったよ」

辺見「凡田は毎日一軍のブルペンにいてセコセコと投げていないと回っていけないタイプ。おれの目にはそー映ったが・・・一回先発して打ちのめされたら次の名誉挽回の機会まで(一週間)とてもじゃないが待てないタイプというか・・・」

辺見「先発ピッチャーの気持ちの太さは持っていない。不名誉は次の日に挽回したい!いい意味での中継ぎタイプ」

杉浦「・・・・・」

辺見「そりゃ一昨年の鈴木カントクみたいな酷使のしすぎはよくないよ。でもある程度の酷使はしてやらないとピッチャー凡田夏之介が輝けない」

キャプチャ5

杉浦「ふ・・・カントクは就任前から言っとったもんねェ。凡田を使ってみたい、使ってみたいって・・・」

辺見「そ!そーゆーことなの❤凡田に勝ち試合の8回を任せたい!アイツが8回にハマることによって、その前後のピッチャーの計算が恐ろしいほどしやすくなる」

杉浦「凡田・・・スゴイ買われようですな。じゃあ去年ブレイクした則川は?則川は去年かなりコツを掴みましたよ」

辺見「うむ、確かに則川は変わった!成長した。だから去年セットアッパーとして使っていた。だが・・・残念ながら則川じゃ優勝できなかった」

杉浦「!」

キャプチャ6

辺見「則川は去年65試合に登板させた。防御率は2.65、2勝5敗という星がついた。全体としては安定していたから65試合も出した。このうち則川で逆転されて落とした星5つ。この5つをどう考えるか・・・?」

杉浦「今までの則川から考えたら上出来だとは思いますが・・・」

辺見「指揮官の立場としては・・・リードしていた8回に5回も則川で逆転されたら・・・少し多いと感じる。昨シーズン1位の名古屋ワイルドワンズは・・・77勝64敗(2引き分け)」

辺見「2位のウチは・・・74勝68敗(1引き分け)。勝ち星にして3勝差、負け星にして4敗差。単純計算ですべては語れんが・・・こうなると則川で落とした星5つはやはりイタカッタ」

杉浦「じゃあ・・・どうするんです?」

辺見「去年の則川のポジションに凡田を当て込みたい!」

杉浦「いきなり8回限定のセットアッパーに戻しますか・・・」

キャプチャ7

辺見「シーズンを通してフルでは投げさせたくない。年間45試合までとする。それもイニングまたぎは絶対させたくないから、年間のMAXは45イニングスということになる」

杉浦「その他の逃げ切りの試合は・・・?」

辺見「調子がよければ則川に20試合任せてもいい」

杉浦「どっちにしろ則川は配置転換と・・・」

キャプチャ8

辺見「凡田の使い方・・・杉浦案、年間60イニングス。おれの案、年間45イニングス。おれの案の方が凡田の体にとって優しい案なんじゃないのかな?」

辺見「それにもともと先発というハードルは凡田にとっては高いんだし・・・慣れた中継ぎでやらせた方がモチベーションも上がってくるんだよ」

杉浦「う~~~~ん、カントクのおっしゃることはわかりました。でも・・・それならば今は結論を出さず、キャンプのオープン戦の結果をみてからにしてもらえませんか?もう一考・・・していただきたい」

辺見「そんなことはわかっている。凡田はやっとブルペンに入ったばかりだ。二考も三考もするよ」

そして夜は明け、二軍ブルペンの凡田で投げ込む凡田

それを見守る辺見と杉浦

キャプチャ11

コーチ「132キロ」

杉浦&辺見「!」

コーチ「う~ん、ムリすんなとは言ってるんですが・・・」

杉浦「ちょっと出すぎだな・・・」

杉浦「おい凡田・・・どーなんだ?ちょっとペースを上げすぎなんじゃないのか?」

凡田「いや~~・・・・・抑えて投げてるつもりなんスけど・・・130超えちゃうんですよね・・・」

杉浦「そ、そうなのか?だがここはガマンだ、じっくり戻していくんだ」

凡田「はい」

キャプチャ13

ちょっと顔を赤くしながら

辺見「・・・・・・1球だけ・・・1球だけ・・・ちょっとピュッと投げてみろよ」

杉浦「え?」

辺見「実際どんくらい出るんだ?」

杉浦「いやそれはよくない、そんなこと見る必要ないですよ」

辺見「だが凡田は抑えて投げてるんだろ?」

キャプチャ14

凡田「あの~~・・・・一球だけなら全然かまわないですよ・・・」

辺見&杉浦「・・・・」

凡田「そんじゃ・・・ちょっとだけ力を入れて投げてみますよ」

投げたボールの球速を計測すると

キャプチャ16

杉浦「ひゃ・・・140が出た・・・おい凡田・・・お前は自分自身で自分の事をどー思ってるんだ?」

凡田「どーもこーも・・・僕はお医者さんと・・・トレーナーさんのいう事に従ってるだけなんスよね。いい意味で何も考えてないんで・・・」

杉浦&辺見&コーチ「・・・・・・」

1軍ブルペンに凡田の噂が届く

則川「凡田夏之介が140を出した?」

「ああ、そーらしい」

則川「・・・・・」

「トミー・ジョンをやった人ってこんなカンジで復活してくるのな・・」

キャプチャ17

則川(いやそんなことはない!夏之介さんは順調すぎる!戻り方がうまくいきすぎている)

辺見「トミー・ジョンをやった投手でスピードを上げる者がいるという。凡田がソレなのか?」

杉浦「いや・・・科学的にソレはありえないと言います。今は回復の段階で一時的にうまく筋トレが効いている・・・今のうまくいってるカンジを過信しない方がいい」

キャプチャ18

辺見「明日おこなう一軍紅白戦に凡田を呼んでみたい」

杉浦「え?一軍の実戦に凡田を投げさすんですか?それは反対です!」

キャプチャ19

則川(夏之介が140を出した、負けられない・・・)

則川が走り込む中、凡田はのほほん

凡田「お、動画がきとる。一球さん・・・こりゃ・・・パパ早く帰ってきてくだちゃ~い、って言っとるな」

ってとこで次回へ

あーだこーだ話したけど、結局調子次第なわけですから、その経過を見てって結論にそりゃなるよね。

というか7回だって大事なんだし、則川と併用って結論でいいと思うんだけどな。まあ確かに65試合は文句ないですけど、去年の防御率が2.65、2勝5敗ってのは完全に信頼してセットアッパー任すのはちょっと微妙な成績ではありますね。

杉浦は慎重派って感じですね。プラン的には不安のある先発凡田であんな登板間隔開くぐらいなら、チームとしても本人的にも辺見のほうがいいかなと思うんですが、中継ぎで稼働できたとして、今回のを見ても45イニングスじゃ絶対やめれないよね。

結局チームが苦境で他に信頼できる中継ぎがいなければ投げさせたくなるし、慎重にならなきゃいけない今の段階で欲望に勝ててないから絶対無理じゃないかと思う。

杉浦がそこを止めれるかってどうかなんですけど、それは今回の一軍紅白戦登板を止められるかどうかでわかるかな。

心の部分が足りてないけど、案外とんとん拍子で杞憂に終わるパターンもあるかなと思ったけど、則川や杉浦の感じからしてそうはならないのかな。この辺は読めないとこあるけども。順調にいきすぎてて落とし穴があるって感じですが・・・

則川は最後も気負ってたし、オーバートレーニング気味になってる気がしますね。中継ぎがどっちもダメになるパターンもありかな。凡田が仮にうまく仕上がっていっても、則川が駄目になったら結局凡田にしわ寄せきますしねえ・・・

則川も凡田も杉浦コーチがちゃんと気を使ってやれるか、自分の意見を通せるかどうかが大事になってきそうかな。

まあ手術明けの投手にここまで期待しなきゃいけない投手事情ってのがもう駄目なんじゃないかって感じがしますけどね・・・

スポンサーリンク



                  

『モーニング2016-02・3号、グラゼニ~東京ドーム編~56話の感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:伸ちゃん: 投稿日:2015/12/17(木) 17:02:42 ID:I0Njc2Mjg

    初めましてこんにちは

    しんちゃんです

    僕もグラゼニ大好きです

  2. 名前:名無しさん: 投稿日:2015/12/17(木) 17:06:24 ID:I0Njc2Mjg

    とりあいず先発にしないの

    だけは、正解ですね

    結局 8回限定がダメで、

    2軍が敗戦勝利に回る気がします

    則本がやっぱり8回かな

    それか8回 ナッツ 9回 則本

    とかあるのかな

  3. 名前:ゆぺお: 投稿日:2015/12/17(木) 20:26:46 ID:UwNjk5NDk

    どうもです┏○訂正して申し訳ないんですけど、則本じゃなくて則川です(;´∀`)

    凡田的にも漫画的にもここで先発にまたっていうのはねえ・・・昨シーズンの描写がほぼなかったので、現状の投手陣やらのチーム事情が全然描かれてないんでなんともいいがたいんですよね。抑えがどうなのか、他の中継ぎ陣はどうなのかなど。

    則川の去年の成績的に抑えをやらすには心もとないかもしれませんね。まあ対立煽ってますし、ちょっと則川がオーバトレーニング気味で調子落ち又は怪我を匂わせてるので、凡田がよくても則川が、則川がよくても凡田の調子がって感じで、二人で共存って形にはすぐにはならないかもですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)