週刊少年ジャンプ2016-15号、ゆらぎ荘の幽奈さん6話の感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

ゆらぎ荘の幽奈さん6話

部屋で襲われてた千紗希を救い犯人をぶん殴りにいきましょうというコガラシから

キャプチャ99

千紗希「犯人を・・・って見つけたの!?」

コガラシ「まーな、今追ってもらってる」

ぬいるぐみから出るオーラみたいのを追っている幽奈さん

それにつながっている人物を見つける幽奈

幽奈(いました!お役に立ってみませす!コガラシさん・・・!)

家追い出された後の聞き込み時にあったみられる会話の回想

キャプチャ100

コガラシ「幽奈、霊子線って知ってるか?」

幽奈「れいしせん?」

コガラシ「なんらかの術を用いる時、術者と対象物を結んで霊気を伝える電線みたいなもんだ。幽体と肉体を繋いでたりもするな」

コガラシ「シルバーコード、雪の緒・・・呼ばれ方は様々だが俺にはソイツが見える。霊と同じように触れることもできる。この前、坊さんに襲われた時、錫杖の先から幽奈へ稲妻みたいな光が伸びてたの見えたか?」

幽奈「あ・・・ハイ!アレですか!」

コガラシ「それがあのヌイグルミからも伸びてるはずなんだ」

幽奈「そうは見えませんでしたけど・・・」

コガラシ「霊子線が見えるのは術を行使するための霊気が流されている時だけだからな。だから宮崎ん家を離れたふりして近くに隠れて、犯人が再び術を使うのを待つ」

コガラシ「宮崎の部屋から霊子線が伸びているのが視えたら、幽奈は上空から霊子線を辿って犯人を突き止めてくれ!俺も宮崎を連れてすぐ後を追う!」

回想終わり

キャプチャ103

コガラシ「つーわけで俺らも行くぞ!」

千紗希「ちょ・・・ちょっと冬空くん!あたしまだ服・・・って・・・」

コガラシは2階からジャンプ

千紗希「えええええ!?」

そして犯人のもとへつく

キャプチャ104

犯人「・・・・」

コガラシ「テメーだな?宮崎のヌイグルミ動かしてなんのつもりだ!」

コガラシ「さて・・・どうする?おとなしくお縄についてわけを話さねぇか?この状況じゃオマエの人形を操る術は何の役にも立たねーからな」

幽奈「そ・・・そうですよ!」

キャプチャ105

犯人「ふん・・少々霊能力を扱える程度でいい気になるなよ。ボクの術はそれだけじゃない!」

葉っぱを投げる

コガラシ(葉っぱ・・!?)

コガラシの前で光って煙を放つ

コガラシ「!?」

そこから現れたのは

キャプチャ106

千紗希「な・・・何コレ・・・!?」

幽奈「葉っぱが・・・怪物に!?」

犯人「・・・やれ」

幽奈「に・・・逃げてください!!コガラシさん」

キャプチャ107

ワンパンマン

犯人「・・・はい?お・・・オマエ今何を・・・!?」

コガラシ「殴っただけだが?」

犯人「なぐ・・・っ!?」

コガラシ「もう一度聞くぞ、おとなしくお縄についてわけを話さねぇか?」

犯人「だっ・・誰がおまえなんかに・・・!」

コガラシ「へぇ・・・?」

犯人「あ・・・えと・・・」

キャプチャ108

コガラシ「俺はまぁいいけどよ、わかってるよな?今度は葉っぱじゃ済まねーぞ・・・?」

犯人「・・・・・・!!!ご・・・ごめんなさいぃ~~!」

どろんとなって、姿を変える犯人さん

キャプチャ109

コガラシ「は・・・?・・女の子!?」

犯人子「あやまるからもうゆるしてぇええ・・・!」

こゆず「ボクの名前は信楽こゆず。去年、化け狸の里からやってきたの」

こゆず「ボクら化け狸の一族は5歳前後で自然と人間に近い姿に成長するんだけど、そしたら葉っぱを使った色んな妖術・・・葉札術を勉強して、10歳になったら里を離れて人間として一人で生きなきゃならない掟なの」

幽奈「そんな・・・10歳なんてまだ子供なのに!」

キャプチャ111

こゆず「タヌキは1歳でもう十分大人なんだよ!ボクも本当ならちゃんと大人の人間に変化して、人間社会に溶け込まなきゃいけないんだ」

こゆず「でもボク変化の術が苦手で・・・さっきもマフラーの下はタヌキの顔になっちゃってたんだ。かといって元の姿のままじゃ大人扱いされなくて何もできないし・・」

コガラシ「どう見ても小学生だもんな」

こゆず「もうずっと住むところもなくて山の上に廃寺に寝泊まりしてて・・もともとタヌキだから全然平気なんだけどね。でもやっぱり・・化け狸の一族のくせにこんなんじゃダメだなって・・」

こゆず「そんな時に千紗希ちゃんを見掛けて・・・ヌイルグミに葉札を仕込んで千紗希ちゃんのコトを研究してたの」

千紗希「へ・・研究!?あたしを!?」

こゆず「どうせ変化するなら千紗希ちゃんみたいな可愛い子になりたいなって思って・・・それに千紗希ちゃんはボクに一番たりないものを持ってるし!」

千紗希かな「一番足りないもの・・?」

キャプチャ112

こゆず「ボク・・おっぱいがたりないの・・・!」

3人(おっぱい!?)

キャプチャ113

こゆず「ボク・・・大人の女性っぽさに一番大切なのはおっぱいだと思うの。ボクだっておっぱいさえあればきっと・・・!」

コガラシ「そ・・そうなの・・か!・・!?」

こゆず「今日霊能力者が来て・・・もうおしまいだって思ったんだ・・・だから最後にもう一度だけ千紗希ちゃんのおっぱいを見ておきたくて・・・!それであんなムリヤリ・・・」

こゆず「ひどいコトしちゃってごめんね、千紗希ちゃん・・・!ごめんね・・!」

千紗希「い・・・いいよ、いいよもう!」

こゆず「え・・・?」

千紗希「そんな事情があったなら・・・あたしなんかの胸でよければ・・い・・いつでも見せてあげるし!?」

こゆず「ほ・・・本当!?」

千紗希「うん!」

キャプチャ114

こゆず「千紗希ちゃんってやさしいんだね・・!」

千紗希(これでいいんだよね・・・)

キャプチャ115

こゆず「ありがとう、千紗希ちゃん!!」

こゆず「ふわぁ・・・千紗希ちゃんのおっぱいやっぱりすてき・・・!」

キャプチャ116

千紗希「冬空くん見たでしょ!?」

コガラシ「み・・・見てねーよ!!」

こうして宮崎千紗希の事件は幕を閉じ・・・信楽こゆずはその後、廃寺に返すのも可哀想だからとゆらぎ荘の皆でしばらく面倒をみることになったのだった

朝になり登校中

幽奈「今日もいいお天気ですね~」

コガラシ「おう!そういや幽奈って一応地縛霊だよな?」

幽奈「はい!」

コガラシ「それにしちゃずいぶんと自由に飛び回ってねぇか?」

キャプチャ117

幽奈「たしかに昔はゆらぎ荘に縛られていてお外に出られませんでした・・・ですが試行錯誤と訓練の末、今や私が縛られるのは寝る時くらいとなったのです!幽霊歴も長いんで!」

コガラシ「幽霊も色々いるもんだなぁ・・・」

なにやら前を歩いている女子二人がコガラシを見て話をしており

モブ女子「あ・・あの男子!」

モブ2「なになに?」

モブ1「ほら入学早々セクハラとか痛い自己紹介した例の・・」

モブ2「ああアレ!あの人がそうなんだ~!?」

幽奈「・・・すみません、わたしやっぱり帰ります。学校まで憑いていくのはご迷惑ですよね!」

コガラシ「おいおい、あんなのは・・・

千紗希「・・・・あ!冬空くん!おはよ!」

コガラシ「宮崎!」

キャプチャ119

千紗希「こゆずちゃんは元気にしてる?」

コガラシ「ああ・・なんかやたら生き生きしてたぞ」

千紗希「そっか!今度遊びに行くって伝えておいて。それから・・昨日は本当にありがと!こんなのでお礼になるかわからないけど・・・」

キャプチャ120

千紗希「クッキー焼いてきたの。よかったら食べて!」

コガラシ「クッ・・・キー・・だと・・・!?(借金地獄に陥って早数年、節制に次ぐ節制の日々。もはやオヤツなど縁遠い人生だと思っていた・・・!)」

コガラシ「・・・最ッ高のお返しだぜ!宮崎・・・!」

千紗希「そ・・そう?喜んでくれたならよかったけど。幽奈・・・さん?にもよろしくね!それじゃあたし今日日直だから先行くね!」

コガラシ「おう!またあとでな」

コガラシ「・・・さっきの話だけどさ、まぁ気にすんなよ。そりゃ困ったりもしたけど・・・幽奈があの騒ぎを起こしたおかげで結果的に宮崎とこゆずは友達になれたわけだし」

キャプチャ121

コガラシ「おれは久しぶりにオヤツが食える。それでいいじゃねぇか」

幽奈「・・・はい!」

コガラシ「おお!?このクッキーすげぇ美味いぞ!幽奈も食べてみろよ!」

幽奈「はい!お供えしていただければ味わうことなら・・・ふわああ!?美味しいですね~!」

コガラシ「だよな!?」

ってとこで次回へ

味覚もあるとは・・・これは幽霊やめれませんわ。

犯人は予想外でしたね。新女キャラとは・・・まあかなり幼い感じですし、ヒロインというよりはマスコット+ラッキースゲベ発動要員って感じですかね。ゆらぎ荘でも活躍してくれそうです。

ここで犯人が男だと、千紗希の裸みたりした疑惑が出ちゃうから、犯人を女の子にしたのは非常にいいことですね。とにかく読者が不快になる要素をなくしてる印象です。

徹底してて素晴らしいと思う。こういう漫画が好きな層からしっかり支持されようとしてるとこが見て取れていいですね。あっちもこっちもだとよくない結果になりがちですからね。

今週もコガラシが好感持てましたね。本当好感のもてる主人公って大事ですからねえ。素直に感情移入できて読んでいけるんで、それが大きいです。

今回はサービスシーン少な目でしたけど、千紗希のがかなり破壊力あったんで、その点でも満足ですね。あんな大きかったのかって感じでした。こゆずが研究対象にするだけあるよねっていう(´◉◞౪◟◉)

こゆずが見せてあげるよからの速攻服プチプチはずしてるとこがかなり面白かったね。こういうギャグのとこもやっぱいいんですよね。

いいキャラ二人追加されて、幽奈さんもメインヒロインとしていい感じでしたし、コガラシも好感持ててかっこよかったし、3話続きでしたが非常に良かったと思う。千紗希がゆらぎ荘に来る理由もできたしね。

激戦のジャンプだけどスタートダッシュには成功してる‥‥・・・と思う。いくつか終わりそうな長編漫画もあるし、枠があけばしばらく平気な出来だと思うんですけどね。

ただちょっと説明セリフが詰め込んであるなあというコマがちょこちょこあったんですけど、自分はこの作品かなり好意的に読んでるので、それを読むのも苦じゃないんですけど、人によってはめんどくせってなるかもしれないですね。

まあそれでも読みやすい方だと思うし、そこを読み飛ばしても理解できる内容だと思うので、たぶん平気だとは思うんですけどね。すんなり読んじゃってるので、その人たちの視点には立てないので何とも言えないんですけど、どうなんだろ。

この手の漫画としてはベッタベタですけど、だがそれがいいって内容で進んでいってくれてるので、このまま変化球いれずに頑張ってほしいなと思う。

除霊バトルなど色々な方向にいけるようになってるので、脱線しすぎない程度にたまのメリハリつけのために話が展開していくのはいいと思います。基本的にはここまでの軽い感じの気楽に読める話が続いてくれるといいなと思います。

出てるヒロインキャラを掘り下げする前に女キャラがこれ以上増えるとどうかなってとこはありますけど、まあたぶん限度をわかってる作者さんと編集さんだと思うので、平気でしょう。

今回も安定の出来でした。次の話も期待。

スポンサーリンク



                  

『週刊少年ジャンプ2016-15号、ゆらぎ荘の幽奈さん6話の感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/03/14(月) 12:11:19 ID:M4OTk1OTI

    案外無難に納めてきましたね。ここでゆらぎ荘のストックキャラを増やしてくるとは思いませんでした。高橋留美子的に長編要素は小出しで、短編を重ねながらキャラを増やしていくのかもしれませんね。

  2. 名前:りゅう: 投稿日:2016/03/14(月) 16:26:00 ID:A1MDY1MTc

    今回の話も面白かったですね。次も期待です!それとJCの1巻はいつ頃出るんですかね?

  3. 名前:ダイゴ: 投稿日:2016/03/14(月) 19:02:01 ID:M4OTg2MTY

    どうもっす。
    いやー、6話は爽やかな締め方で良かったです。宮崎さんの初御披露目回に3話分使ったわけですが、それに見合うエピソードになったようで。
    コガラシ、今週もイケメンだった。特に終わり際の台詞。主人公が一番良いキャラしてると、自然と作品もそれに引っ張られてくんですよね。逆もまた然りなんですが。

    来週号の7話でCカラーとのことですが、結構早いペースだなと。通常、どんなに早くとも8話、9話位なんですよね。色々比べられるソーマは9話でCカラーを貰っていました。早期にCを貰えるかどうかで作品の行方がある程度固まるので、一先ずは安心しましたw
    現在のジャンプの中堅層の厚さ、お色気ラブコメの難しさ、早期のCカラー獲得と、諸々の点から鑑みて、管理人さんも書いているようにスタートダッシュには成功したのではないかと。

    9月頭に連載開始したものの歩が1月頭に1巻発売してるんで、ゆらぎ荘1巻は6月頭じゃないですかね。

  4. 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/03/14(月) 20:52:07 ID:c0OTAzNDQ

    今のとこ好評っぽいですし、無難でいいと思いますね。長編は入りに失敗すると怖いですからねえ。しばらくは短編多めでしょうね。

    ダイゴさんもおっしゃってる通り、ものの歩や左門くんの1巻の発売日考えると6月初旬前後ぐらいでしょうかね。

    締め方がよかったですね。普通にいい話でした。やっぱ主人公がこうだといいですね。2話Cカラーの次のCカラーが早めなのは好評の証でしょうし、油断はできませんが一先ず安心っぽいですね~。さすがにこの出来ですぐ打ち切りになっちゃうようなら、この手の漫画はジャンプじゃもう当分無理だろうって感じでしたから、よかったです。今の調子で頑張っていってほしい。

  5. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/03/15(火) 05:24:35 ID:Y0MjYxMjk

    始まったばっかりだし、こんなもんでしょ。

  6. 名前:クマー: 投稿日:2016/03/15(火) 18:45:34 ID:g1OTM3MjM

    ただ学校での評判が悪いのがなぁ…
    噂を聞きつけた狭霧さんが成敗しに来てやらかす未来が見える

  7. 名前:やるっきゃ記事: 投稿日:2016/03/15(火) 19:52:45 ID:YzMjg0MzY

    ラブコメに限らずキツネの方が使い回されているだけに、タヌキ派には嬉しい所。千紗希編はtoloveる無印と同じ感覚で読めた。主人公は金銭面では旧ぬ~べ~(鵺野先生)だけど、その以外はドラゴンエイジ作品(マケン姫、ハイスクールd×d、12beast)とかぶる。2話でネタバレ、学校へ通ってからキャラ増やしたりハイペースだな。

  8. 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/03/16(水) 18:46:33 ID:EzMzUxNDc

    まあ評判は今はしょうがないですね。千紗希みたいな理解してくれる存在が学校でふえてくれば変わってくるんじゃないでしょうか。狭霧さんがどう絡んできますかね

    タヌキ派ですか(・∀・)化け系としては大抵どっちかですからねえ。タヌキの方が可愛らしいイメージですけど。狐はちょっと姑息なイメージかな。そのうちこゆずのライバル的存在で狐キャラも出てくるかもですね。

    こういう系統の漫画のいいとこどりしてるかなって感じですね。最初に5キャラ出てて、千紗希に続いて6話で更に増えるとは意外でした(;´∀`)

  9. 名前:斎藤: 投稿日:2016/03/16(水) 18:49:21 ID:IyODk1MDE

    タヌキの耳は丸じゃなくてちゃんと尖ってるぞとマジレス

  10. 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/03/17(木) 02:44:36 ID:MyNTc1NDk

    まあマスコット的な感じでしょうからこっちの方が可愛いだろうってことで丸くしたのかな・・・尖ってる耳でも可愛かったと思うけども

  11. 名前:クマー: 投稿日:2016/03/17(木) 13:18:51 ID:IzMzE0NjU

    変化前はちゃんと尖ってるんじゃないですかね? 尖るというか丸みのある三角らしいけど。フードに隠れて見えなかったけど
    デフォルメされたタヌキは大概丸だし、そっちの方がぱっと見でタヌキだと思える

  12. 名前:ゆきりん: 投稿日:2016/03/28(月) 10:40:54 ID:MxNDQ2NjA

    のんこさん最高ー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)