イブニング2016-09号、いぬやしき54話などの感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

いぬやしき54話

皓が中継で日本人嫌いなんで100人ずつやっていきますよと宣言して、手についたカメラから遠隔攻撃しはじめましたってとこから

キャプチャ6

逃げまどう人達「撃ってる!!」「乱射してる!!」

混乱に包まれる新宿

某ミ〇ネさんに似ているミヤノさんが司会のニュース番組で速報

キャプチャ7

ミヤノ「速報です!!先程14時25分頃電波ジャックがありましたが、たった今新宿で何者かによる乱射が続いてまして、少なくとも7名以上の死亡者・・・まだまだこれからも増え続ける模様です」

警察もかけつけるがどこから攻撃されてるか分からないので、なにも出来ない様子

ホストっぽい3人が逃げており

ホスト1「どっから撃ってんすかね・・・?」

ホスト2「どっかの屋上じゃねーの?」

ホスト2が電話をすると

ホスト2「あ・・・もっしー・・今・・・新宿」

キャプチャ8

スマホを通じて攻撃され頭を撃ち抜かれる

ミヤノ「新宿の皆さんおそらく犯人は屋上から狙撃しています!!屋内に避難して下さい!新宿の皆さん!!屋内に建物の中に避難して下さい!!屋内・・・えー、速やかに落ちついて・・・」

大型ビジョンを通じて警告され、皆避難していき屋外には人がどんどんいなくなる

一方、安堂くんや犬屋敷は電話で連絡中

キャプチャ11

安堂「そうです!!今!!皓がやってます!!もう・・・何人被害者が出てるか・・・今のところ新宿だけ・・・みたいなんですけど・・・」

安堂「狙撃だか何だかってテレビでは言ってますけど・・・」

犬屋敷「何とか場所を・・・うん・・さっきから音で探してるんだけど・・・ああ・・・何とか・・・何とかしなきゃ・・・」

キャプチャ12

以前として新宿にはビジョンからの中継されてるニュース番組から警告が続き

ヘリ中継するカメラには人がいなくなった新宿が映しだされる

その時、ミヤノさんのニュース番組に電話がくる

キャプチャ13

ミヤノ「あっちょっと待って下さい・・・え?電話?私に?」

スマホを受け取り

ミヤノ「獅子神から電話がかかって来ました・・・もしもし・・・獅子神・・・皓・・本人・・・ですよね?」

キャプチャ14

カメラに向けてスマホに皓が映ってる姿を見せる

そして急に

キャプチャ15

ミヤノ「獅子神・・・・・もしもし・・・・?俺、お前嫌いなんだよね。ああ!?なんやねんお前!!」

テレビ見てる人「はははは」「おとうさーん、テレビに犯人出てるよー」「すげー!!キター!!獅子神キタ」

ミヤノ「獅子神!!俺は・・・世間は・・・日本はお前を絶対許さんぞ!!お前!!やってることはな!!少年法とかで守られてると思ってるかもしれへんけどな。お前終わりやぞ!!国民はお前を許さんからな!!」

そんなみやね似の男に

キャプチャ17

「ばんっ」

テレビ見てる人たち「えええ!!」「死んだ!?」

電気店にこもってる人達もこの様子を見ており

電気店にいる人たち「狙撃じゃないって!!」「どーすりゃいいんだ!!」「逃げられない!!」「いやあああああ」

キャプチャ20

ツイッターではミヤノさんが死んでる事が続々とツイートされ

それを見た安堂は

安堂「テレビの司会が?どーやって・・・・?電話中・・・・・・・・スマホ・・・・犬屋敷さん!!スマホです!!」

キャプチャ19

ってとこで次回へ

攻撃手段に気づいたとして、これどうにかできるんですかねえ。攻撃回避する手段としては犬屋敷が世間にどうにか伝えるしかないのかな。警察あたりと手を組めればって感じなんでしょうけどね。

でもスマホを持たない、テレビやネットを使わないって中々なあ・・・理解されるのにまた時間かかるでしょうし。

まあ皓が見逃した男なら彼が人間じゃないってことは察してそうなものだから、その人と話せればいけるかな。自身も機械ですって見せるのが話を信用してもらうには一番いいんだろうけど、それはちょっと怖い部分はありますからねえ。

探知が目的だとしてもスマホを辿ってなんてできるのか。警察襲ってる時が最もわかりやすかったから、あそこで動ければねえ・・・犬屋敷たちが次にどう行動に移すのか分からんだけに注目したいね。

しかしミヤノさん、あんな警察含め無差別にやってる犯人に対して勇気ありますね。馬鹿ともいえてしまうけども・・・まあ見てる側としては言ってくれればスカッとはするし好感もってもらえるんだろうけど、今回は相手が悪すぎたと。

あの人に似てるけどあくまで似てるだけで、フィクションで実際の人物には関係ありませんと書いてるあるしセーフ。口調も似てるけど気のせい。

犬屋敷のターンはすぐ終わって、またすぐ皓中心に戻りましたね。二人が主役って感じなんだろうけど、ちょっと皓に偏ってるかなとは思いますが、後半は犬屋敷が対皓で頑張るんだろうから、犬屋敷の話が増えるのはこっからかな。

でもまあこれだけ悪に徹してくれるなら物語としては面白いんでよしですね。犬屋敷を応援しやすいし、皓のような振り切れたタイプが好きな読者もいるでしょうしね。

しおんが死んでたってほうがこの行動に納得しやすいんですけど、最後の隕石衝突の話になるであろう時に皓の心情の迷いや変化のために残したんでしょうから、まあ物語上しょうがないのかな。

ストーリーの進行が遅めでしたけど、そろそろ本格的に犬屋敷vs皓が始まりそうなので楽しみです

その他

今号から古谷実さんのゲレクシスが始まりました。ゲレクシスってどういう意味なんだろ?

キャプチャ

バウムクーヘン屋の店長をやってる大西たつみ(39)が主役。父と母はすでに他界しており、高校もいかず父の店を手伝い、3年前に父が他界したため、バウムクーヘン屋と借金を継いで頑張ってるという苦労人。

キャプチャ1

そこにバイトとして雇ってる倉内ゆう子がもう一人の主役。ヒロインかはまだわからない。店長を馬鹿にする感じでいじって、楽しんでいる女の子である。

ある日の帰り、彼女を飯に誘う。最初は拒否られるが、今日が40歳の誕生日ってことでファミレスで飯を食べることに。

キャプチャ4キャプチャ5

そこで店長が実は今恋をしているんだ、どうしたらいいと彼女に相談したあたりで一話目終わりでした

一話目は古谷さんの最近の作品によくあるノリで、らしさ全開の会話劇でしたね。やっぱ会話が独特のノリでいいですね。

キャプチャ3

楽しめそうではあるんだけど、最近はこのノリが維持されず、暗めの方向にいったりすることが多いので、現状はなんともいえないですね。

この軽い雰囲気が続いてくれるといいんですけどねえ。恋の相手がトラブル持ちでってパターンだと、最近の作品にある流れになるかなあとは思う。そうなっても面白いには面白いんですけどね。なんだかんだ最後まで読んでいけますし。

イブニングにきてくれたのは読める作品増えるんで非常にありがたい。頑張ってほしい。

スポンサーリンク



                  

『イブニング2016-09号、いぬやしき54話などの感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/04/22(金) 23:10:44 ID:AxMTI0OTQ

    現実でもやらかしてばっかだし

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)