モーニング2016-27号、グラゼニ~東京ドーム編~76話の感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

グラゼニ~東京ドーム編~76話

辺見の心変わりで直前で則川登板なし。結果点差を守りきり凡田2勝目ってとこから

監督室的なとこで反省をする辺見

キャプチャ

辺見「スマン、杉浦・・・禁忌を犯してしまった」

杉浦「・・・・」

辺見「則川にはスマナイことをした。目先の一勝に目がくらんでしまった・・・」

辺見「長いシーズン則川に機能してもらわにゃならんことはわかっていたが・・・あの時ピッチャー則川と言う勇気が持てなかった。アイツの面目を丸潰れにしてしまった」

キャプチャ1

選手達は通路を歩いており、その中には凡田と則川も

凡田(・・・・・おれに2勝目がついた。前回1勝した時は囲まれたけど・・・さすがに今日は誰も僕にコメントを求めなかった。5回5失点だからな・・)

キャプチャ2

と思ったが通路にセキネが待ち構えていて

凡田「セキネ女史」

セキネ「2勝目オメデト。コメントくれる?」

キャプチャ3

凡田「ヒエーッ、しーません、勘弁~」

セキネ「ちょっと・・・・」

セキネ(確かに・・・まあ今日の試合はひどかった・・・でも前回も今回も5回の裏に勝ち越しての勝ち星。凡ちゃん・・・本当に勝ち運がある)

セキネの横を暗い顔の則川が通り過ぎていく

キャプチャ4

セキネ(則川投手・・・)

則川家では嫁が育児しながら考え込んでいた

キャプチャ5

嫁(TVにチラッと映った。8回は則クンが出ていこうとしていた。あとから香川投手が出てきてマウンドへ・・・)

嫁(香川投手はあせった顔をしていた。則クンは・・・直前で外されたんだ。こんなことってある?ひどいよ辺見カントク。男として・・・ミジメすぎるよ・・・!則クンが!)

その辺見監督はまだ杉浦と話し込み中

キャプチャ6

辺見「さて・・・しかし・・・2勝目がついたとはいえ・・今日の凡田のピッチングをどうみるか?5回5失点!」

杉浦「前回登板が5回2失点。今日とあわせると都合10回7失点ということになります」

辺見「防御率にすると6.30」

杉浦「普通で考えれば防御率6.30は一軍のピッチャーとしてはヤバイ」

辺見「次の凡田の先発は・・・5月6日の名古屋ワイルドワンズ戦を考えていたが・・・どーする?杉浦」

杉浦「ちょっと一軍の試合に投げさすのが不安になってきましたが・・・ただワイルドワンズは対戦相手としては悪くはないんですよね。野手のレギュラー8人のうち5人までが左打者。左ピッチャーを積極的に当てていきたいチームです」

辺見「そーか、今左が5人もおるんだったな、ワイルドワンズは・・・じゃあここは予定通り凡田を行かせてみるか」

電話して

辺見「マネージャ、凡田を呼んでくれ」

と凡田を呼び出し

凡田「凡田・・・肘の具合はどーだ?」

凡田「大丈夫です、今のとこなんともありません」

辺見&杉浦「うむ・・・」

辺見「次は5月6日のワイルドワンズ戦の予定なんだが・・・ソコでいいよな?」

キャプチャ7

凡田「中19日・・・今シーズンのワイルドワンズは左だらけ・・・がんばらないとダメですよね、僕・・・」

辺見&杉浦(・・・・・・)

杉浦(なんて弱気な顔をするんだ、凡田・・・・やっぱ今日のピッチングで自信をなくしたのか?)

凡田(・・・・)

杉浦「よしじゃあ・・・こーゆー提案はどーだ?敵地になってしまうが名古屋ドームはどうかな?」

凡田「名古屋ドーム・・・?」

杉浦「名古屋ドームはホームランが出づらい球場だ。東京ドームはその反対・・・今日も両チームで5本ものホームランが出た。凡田は2本許し・・・原武は3本も打たれた」

凡田「た、確かに・・・今日はホームランをいっぱい見ました・・・」

キャプチャ8

辺見「うーむ、そーか・・・やはりホームランの恐怖は極力取り去ってやらねばならんな・・・左だらけのワイルドワンズ・・・ここはナゴヤドームでワイルドワンズでやるのがいいか・・・?」

辺見「ちょっと空いてしまうが5月20日のナゴヤドームはどーだ?そーすると中33日になってしまうが、その間に1~2回二軍で調整登板するとかして・・・」

キャプチャ10

凡田「中33日。名古屋ドームに全勢力を傾けて調整してきます」

名古屋ワイルドワンズは・・・現在日本シリーズを2連覇中・・・

キャプチャ11

久々の・・・北王子敏文カントク今年47歳

5月20日の時点でワイルドワンズの順位は一位。モップスは3位

北王子は・・・カントクとしても・・・球界の勝者になりつつあった

キャプチャ12

伊藤「よう、カントク」

北王子「あ、伊藤さん・・・」

伊藤「どう?クリーンナップの調子は?」

北王子「う~ん、ボチボチですね・・・」

伊藤「今シーズンは先発陣が安定しているね」

北王子「う~ん、ボチボチですね・・・」

伊藤「リリーフ陣にやや不安はあるが・・・」

北王子「う~ん、ボチボチですね・・・」

それで会話を終了して北王子は離れていく

伊藤(・・・・何を訊いてもうーん、ボチボチですねばかり・・・解説者をバカにしとるのか?)

キャプチャ13

北王子は言葉数の少ないカントクになっていた。他人を寄せつけないオーラを放つ

だが記者は訊かねばならない

記者「2位のブルーコメッツが1ゲーム差と迫ってきましたが・・・」

北王子「う~ん、お前達が勝手に書いとって・・・」

記者をお前達呼ばわり

キャプチャ14

秋村「よう、カントク」

北王子「ドモ」

秋村「・・・・」

大物OBとすれ違ってもろくすっぽ挨拶もしない

この人は前ヘッドコーチの秋村氏 現在は解説者をやっている

北王子はカントク4年目!2連覇してからは人事権はすべて北王子の手の内になっていた

秋村氏は北王子が切った

北王子は監督室へ。そこにはマネージャーの石塚がおり

キャプチャ15

北王子「球場で会うと秋村さん・・さすがにきまずいわ」

石塚「しょうがないな・・お前はカントクなんだから堂々としているしかない」

北王子「・・・・・」

秋村ヘッドは石塚の進言で切った!現在北王子は名古屋ワイルドワンズの天皇・・・

石塚は影の天皇と呼ばれている

キャプチャ16

北王子「おごる平家は久しからず・・おれ達のこをそんな風に言って早く滅亡することを楽しみにしている輩もいる・・・だがそんな風には絶対ならん。なァ石塚・・・」

石塚「強者のおごり、ふふ・・・そんな風に言われるのは光栄だよ」

強くなるから嫌われるのか?おごるから嫌われるのか?

そして夏之介は

凡田(まさか今日の僕の相手が・・・アキラになるとは)

キャプチャ17

渋谷(ふう・・・夏之介のとこにおれを持ってきてくれたか・・・ま、いいんだけど・・・北王子さんの意地の悪さを感じる)

渋谷(おれと夏之介がマブタチなのを知っててな・・・おれも北王子さんのことは大嫌いだ!)

渋谷章 5月20日時点で早くも10試合目の登板 6勝4敗 ただいまハーラートップ!

凡田(アキラはこの2年日本シリーズ進出に貢献して年俸も1億5千万になっている。そして今シーズンも!もうアキラはワイルドワンズの堂々たるエースになっている!)

キャプチャ18

ってとこで次回へ

アキラ君立派になって(´Д⊂まあ前回、前々回と違って今回は不安なしガチの相手ってことですね。北王子さんは監督としては落合さんがモデルなのかな。

しかし中33日て・・普通なら球速に不安あるからそこをどうするかと練習の描写があるとこだけど、そこはグラゼニらしさで一気に飛びましたねえ(;´∀`)

一か月飛んでるから則川があの出来事から更に調子を崩してしまったのかとか気になるとこですが、まあそれは中継ぎにつないだ時にかな。

さすがに投球内容といい球速といい向上しなさすぎだし、2軍でも登板するから考えて調整してるとは思うけど・・・辺見のホームランを打たれる恐怖というセリフを強調してたので、やっぱ恐怖というのが原因なのかなあと思わされましたが。一軍の投手相手に本気で投げることを無意識にセーブしてしまう的な。

ホームランを打たれる恐怖が直結するものなのかわからないですけど、それが薄れることによって精神的に良い影響が生まれて、投球も良くなるとかなのかなあ。

過去2回と違って今回はラッキーでってされても楽しめなさそうかな。流石に今回は復活の糸口を掴む、もしくは掴んでる状態から投球してくれないと消化不良かも。

その為の強い相手なんだと思うけど・・・この相手でもラッキーで勝ってしまう!という可能性もあるだけにどうなるか。まあ結局はその過程が面白いかどうかなんですけども。希望通りじゃなくても面白ければ掌くるーですしね。

スポンサーリンク



                  

『モーニング2016-27号、グラゼニ~東京ドーム編~76話の感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:伸吾: 投稿日:2016/06/02(木) 19:50:14 ID:E1NDAxNTA

    ここ2年くらいグラゼニらしさが

    なかったがようやくらしくなったね

    普通は、全盛期が終わるとつまらなくなる

    のに逆によくなるマンガは珍しいですね

    それとずっときになっていた親友の

    アキラが活躍して良かったな

    さすがに次は、負けるかな

    後は、2軍再調整で、解雇かな【妄想かな】

  2. 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/03(金) 19:25:30 ID:kyMDY0NjE

    正直ペットと子供の話が続いたときはもう無理かなと思いました

  3. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/06/04(土) 08:58:10 ID:U2OTcwMzU

    登板日時点の表現だったら、
    10試合目の登板じゃなくて、
    11試合目の登板がよろしいかと・・・。
    6勝4敗なのだから。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/05(日) 21:34:51 ID:A3NjU0NDk

      そうですねえ・・ミスかな。それに10試合投げて全て勝敗ついてるって珍しいですね。エースだけあって毎回長い回投げてるのかな

  4. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/06/05(日) 00:52:31 ID:E2NTAwNzM

    ワイルワンズってなってるとこあるし、
    全勢力はこの場合全精力だし、
    ひどいな。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/05(日) 21:37:08 ID:A3NjU0NDk

      自分へのミス指摘かなと思って修正しようと思ったのですが本誌のミスでしたか・・・確かに今回はミス多い感じですね。ぎりぎりの入稿でチェックする暇がなかったんでしょうかね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)