週刊少年ジャンプ2016-27号、ゆらぎ荘の幽奈さん17話の感想(ネタバレあり)

ゆらぎ荘の幽奈さん17話

キャプチャ102

話タイトルがゆらぎ荘の千紗希さんで、扉絵も千紗希で千紗希回アピールが凄いところから

キャプチャ103

千紗希「ここが・・・幽奈さんたちの住んでるゆらぎ荘・・・!」

千紗希(なんとなく予想はしてたけど・・まさか本当にあのゆらぎ庵だったなんて・・・!)

千紗希(怪奇現象のため潰れたという温泉旅館・・・ゆらぎ庵。閉館後も幽霊が出たとか化け猫を見たとか・・恐ろしいウワサの絶えない、この辺じゃ有名な心霊スポット・・・!)

千紗希(カワイイ管理人さんがいる賃貸アパートになってる・・・なんて噂もあったけど、本当だったんだ・・・)

千紗希(今思えば噂の幽霊って幽奈さんのことだったんだなぁ。幽奈さんやこゆずちゃん・・冬空くんも住んでるんだし怖くなんてない・・・はずだけど。やっぱりちょっと・・!)

キャプチャ104

千紗希(でももう約束しちゃったし・・・!)

千紗希(それに・・・冬空くんと幽奈さんが同じ部屋に住んでるっていうのがどんな状態なのか確かめなきゃ!そりゃあたしは部外者だけど・・・場合によってはこゆずちゃんの情操教育によくないしね!)

千紗希「ごめんくださ~い・・・・」

入るとそこには

キャプチャ105

「・・・ふむ、興が削がれたな」

千紗希「ふ・・・ふふ・・・冬空・・・くん・・・!?」

コガラシ「まっ待て、勘違いするなよ宮崎!!これはコイツが突然俺の死角を突いて押し倒してきてだな・・・!」

こゆず「あ!千紗希ちゃんだ!!わ~い千紗希ちゃん!ほんとに遊びに来てくれたんだ!」

千紗希「こゆずちゃん!久しぶり!元気にしてた?」

こゆず「うん!うれしいよ千紗希ちゃん!また千紗希ちゃんのおっぱいが見られるんだね・・・!」

千紗希「んん!?えぇと・・・ま・・まぁそうだね!幽奈さんと一緒に露天風呂入ろうと約束してるからその時にね!」

こゆず「わ~い!」

狭霧「む・・・来客か?」

幽奈「千紗希さん!いらっしゃいませ~!」

キャプチャ107

狭霧「な・・・(な・・なんて可愛いらしい衣装だ・・・)」

千紗希「あ・・お邪魔してます!宮崎千紗希です・・!」

自身の服装と比べてズーンとなる狭霧

狭霧「・・・・まっくろ・・」

コガラシ「そんじゃ俺バイト行ってくるわ。帰りは明日になりそうだ」

幽奈「あ・・・はい!」

千紗希「泊まり込みでバイト?大変だね・・!」

コガラシ「一張羅がボロボロになっちまったんで早く新しいの買いたくてな。毎日こゆずに服作ってもらうわけにはいかねーし」

こゆず「ボクの変化の術は一日も持たないからね~・・・」

「ふぅむ・・・あれほどの力を持ちながら借金苦とは・・理解に苦しむ」

コガラシ「関係ねーだろ!んじゃ宮崎!また学校でな~」

千紗希「うん!バイトがんばって」

たぶん仲居「いってらっしゃいませ~!」

部屋へ移動し紹介を済ます

キャプチャ108

幽奈「・・というわけで以上がゆらぎ荘の皆さんです!」

千紗希「宮崎千紗希です!よろしく!」

呑子「よろしくねぇ~!」

狭霧は着替えており

幽奈「あれ・・・狭霧さんお出かけですか?」

狭霧「いや・・・」

千紗希「アラハバキノンコ・・・さん?」

呑子「なぁにぃ?」

千紗希「あ・・・っ、すみません!好きなマンガ家さんと同じ名前だったので・・・マーマレードって少女誌の・・・」

呑子「それならアタシのことよぉ~」

千紗希「ええっ!?」

呑子「よかったら仕事場見学してくぅ?」

千紗希「いいんですか!?」

呑子「いっそもう泊まってったらどーお?」

千紗希「え?」

幽奈「そうですよ~、泊まってってください!」

千紗希「じゃ・・じゃあお言葉に甘えちゃおっかな!」

こゆず「わ~い!お泊り決定だね!」

仲居「それじゃお夕飯の支度してきますね~」

千紗希「あ・・お手伝いします!」

仲居「いえいえ、お客様にそんなこと!」

千紗希「ただ御馳走になるわけにもいかないので!ぜひ!!」

料理ができ

キャプチャ109

みんな「おお・・!」

仲居「千紗希さんはイタリアンが得意ということで勉強させてもらいました!」

千紗希「とんでもないです!お口に合うといいんですが・・・」

幽奈(筆談)「千紗希お料理上手なんですね!」

千紗希「ふっ普通だよ!家事手伝ってる程度だから・・・」

夜々が食べると口にあったらしく

キャプチャ110

千紗希「?夜々ちゃん??」

狭霧(あっさり餌付けされたー!!ほどよくおしゃれで可愛らしく・・社交的で料理上手・・・か)

キャプチャ111

狭霧(宮崎千紗希・・貴様、女子力の化け物か!?)

狭霧「うぅ・・・私には・・・彼女が直視できん・・!眩しすぎて・・・っ」

呑子「人それぞれ!人それぞれよぉ、さぎっちゃん!!」

幽奈「そうです!狭霧さんも素敵な女の子です!!」

露天風呂へ

キャプチャ112

千紗希「うわぁ~・・・立派な露天風呂!毎日こんな温泉に入れるなんて最高だね~」

幽奈「はい!何年入ってもわたし全然飽きません!」

仲居「いつでも入りに来てくださっていいんですよ~」

千紗希「・・・あの一応確認なんだけど、幽奈さんはそこにいるってことかな?」

幽奈「は・・・はい!そうです!!」

こゆず「幽奈ちゃんが見えるようになったの!?」

キャプチャ113

千紗希「見えないけど、なかなかの怪奇現象が起こってるよ・・・!」

呑子「それにしても千紗希ちゃんてなんだか完璧よねぇ。モテるでしょお?」

千紗希「そ・・・そんなコトないですよ!」

キャプチャ

幽奈「あ・・でもわたし学校で千紗希さんが告白されてるの見たことが・・・!」

千紗希「ゆ・・幽奈さん!?」

呑子「ほらぁやっぱりぃ!」

狭霧「こ・・告白・・だと・・!?」

呑子かこゆず「千紗希ちゃんすごーい!!」

「ふむ・・・?宮崎千紗希・・・といったか。冬空を仕留めるにあたって・・おまえに助言を求めたい」

千紗希「!(お・・・朧さんてさっきの・・!)」

千紗希「そ・・そうだね・・わたしはそういうのあまりわかんないけど、身体で迫る・・・のはちょっと違うんじゃないかな・・・!いくら冬空くんのコトが好きだからって・・・」

「いや・・・恋慕の情などないが」

千紗希「へ?」

キャプチャ114

「私は冬空と子作りがしたいだけだ」

千紗希「何言ってんの!?け・・結婚したいってコト!?」

「私の目的はあくまで冬空の強大な力を龍雅家にもたらすこと・・冬空の伴侶になるつもりなど毛頭ない。私は妾くらいが丁度いい」

キャプチャ115

千紗希「愛人志望!?ダメだよそんな考え!!最低だよ朧さん!!相手の家庭を壊しちゃうんだよー!?」

「ふむ・・・?」

呑子「マジメな子ねぇ~」

狭霧「あれがマトモな反応というものですよ、呑子さん・・!」

幽奈とこゆずと千紗希は204号室へ

キャプチャ116

千紗希「え、幽奈さんも布団で寝るんだ!?」

幽奈「はい!」

こゆず「そりゃあそうだよ~」

千紗希「透けたりしないの?幽霊なのに・・・」

幽奈「もちろんそういうこともありますよ。でも基本的に寝ててもだいたい物に触れるモードを維持できますので、ちゃんとお布団に入れてぬくぬくあったかです!」

千紗希「幽奈さんて幽霊っていうより透明人間だよね」

こゆず「こういうの修学旅行みたいで楽しいね!恋バナしようよ恋バナ!千紗希ちゃんの元カレの話とか聞きたいなぁ」

千紗希「へ!?」

幽奈「千紗希さんはお付き合いされたことが!?」

千紗希「なっないよ、そんなの!初恋だってまだだもん・・・!」

そして夜もふけ

キャプチャ117

千紗希「ん・・(あたし・・・いつの間にか寝ちゃってたんだ)

千紗希(!?身体が思うように動かない!?ううん・・・何かが・・上にのしかかってる・・・!?コレってまさか、金縛り・・・!?)

キャプチャ118

千紗希(・・・ん?でもなんかコレ、妙にやわらか・・!?コレってもしかして・・幽奈さん!?)

千紗希(なんであたしの布団に!?幽奈さん寝相悪っっ!!あ・・あれ、ちょっと待って今日はあたしだけど・・・いつもはここに冬空くんが寝てるんだよね・・!?てことは・・・)

千紗希(冬空くんにもこんなふうに!?無防備すぎるよ幽奈さん!!ッ!?そうだよ、ココって幽奈さんの部屋だけど、冬空くんの部屋でもあるわけで・・・っ)

キャプチャ119

千紗希(これってもしかして男の部屋にお泊り・・・ってコトになるんじゃあ・・!?)

コガラシ「ただいまぁ・・・」

千紗希「!?(冬空くん!?なんで・・・)」

コガラシ「こゆず・・・か?幽奈・・も寝てるな」

千紗希(明日までバイトだったはずじゃ・・・)

コガラシ「ならまぁいっか・・・」

千紗希(え、ま・・・まままままさか、冬空くんすぐうしろで着替えてる・・・!?)

キャプチャ120

コガラシ「おやすみぃ・・・」

千紗希(え、えぇ~~~~!?)

ってとこで次回へ

待望の千紗希がゆらぎ荘へとなりましたが、続くとは・・・千紗希の出番が空いたということで、2話続けて千紗希成分を補充させるという感じでしょうか。これはナイスといえるね。他のキャラも出番自体はあるし、今回はコガラシがバイト行っちゃってましたからね。次回でしっかりコガラシと絡んでといったとこですね。

やっぱ日常回はいいね。でもこういう風に再認識するためにもストーリー話は必要なんですよね。日常だけだとどうしてもマンネリしちゃいますから。

しかしこんだけ勢ぞろいするとキャラが多い。会話量が凄いなと。それでも飛ばさずに会話をしっかり読んで楽しめるあたり、キャラ立てがうまくいってるという証拠かと思う。

自分がこの作品好きって言うのも大きいですが、何気ない会話も楽しめるので画だけとならないんですよねえ。

千紗希は色々とスペック高いけど性格は普通の子なので、それが個性強いキャラが多い中で個性になってるね。しっかり差別化されてる。まあ真面目なとこが狭霧とちょいかぶりかな?でも気になるほどではないですし、発想がむっつりなとこがまたいいところ。

女子力の差を見せつけられて服装変えたりしてる狭霧が可愛かったし、そういうとこで活かしあっててうまいなと思う。

ただ今回のキャラの多さ見てもこれ以上はヒロイン追加はやっぱり当分いらないなあと思いますねえ。女の子キャラの登場はともかく、レギュラー化はしない方がいいかなと。

日常回は安定の出来といった感じですね。続きの次回も楽しみです。

1巻買いましたがおまけページ的なものはなかったですけど、その分期待されてた加筆修正はあったし、特に表紙裏の幽奈さんがよかったです。同時発売のメンツが濃いめだったけど、打ち切りが心配にならないくらい売れるといいなあ。

スポンサーリンク



                  

『週刊少年ジャンプ2016-27号、ゆらぎ荘の幽奈さん17話の感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:: 投稿日:2016/06/06(月) 16:43:39 ID:Q2ODQyMzI

    千紗希キター!
    やっぱりかわいい。

    なるほど。ストーリー回はメリハリ的な意味もあるんですね。
    龍神回は個人的には楽しめなかったんですが、次のストーリーは好みな感じだと良いなぁ。

    打ち切りに関しては当面大丈夫そうです。
    ニセコイ、トリコが完結しそうですし、
    打ち切られるとしたらゆらぎ荘よりものの歩ヤバそう。
    売上も、ラブコメは1巻から売れる(ただし看板級のヒットはない)らしいですし、ゆらぎ荘もそれなりに売れるでしょう。
    ラブコメは、ヒットしたからといって引き伸ばすと駄作になりやすい。
    10巻累計500万部とかで綺麗に完結してほしいです。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/06(月) 21:14:12 ID:I2ODc4NTE

      まあそのストーリーが毎回出来悪いと、うわ・・・しばらくハズレかってなっちゃうのでその出来も結局はある程度大事なんですけどねえ。

      まあ鬼滅あたりもよさそうなので現状長期連載組が終わるのを除くとものの歩が一番きついでしょうからねえ。売り上げの日ランキング見る限り結構1巻にしては売れてる感じっぽいですね。こういう系統は単行本はそこそこ数出る印象ですよねえ。

      ぐだぐだになるよりは綺麗に終わってほしいですね。でも自分としてはもうちょっと長めに続いてほしいかなあ。といってもその時の出来で思いも変わるでしょうけど。ぐだぐだになるかはラブコメとしてどこまで恋愛面をシリアスにするかで変わってくるでしょうね。しないのならマンネリとの戦いでしょうし。変に重くはしないでほしいのですが幽奈さんの成仏問題もありますしどうなりますかね。

  2. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/06/06(月) 16:56:33 ID:AyNjEzNTA

    まっくろw

  3. 名前:でっていう: 投稿日:2016/06/06(月) 17:30:21 ID:Q1NTEwNDk

    千紗希約2か月ぶりの出番ですね、長かった・・・
    今回で千紗希もゆらぎ荘のメンツと絡むことができましたし呑子さんの漫画家設定も今後活かせそうですね
    千紗希の女子力に反応する狭霧、千紗希視点の怪奇現象と中々面白かったです
    基本ゆらぎ荘はエロコメですが千紗希で若干ラブコメ要素も入れてくる感じになるのかも
    来週はセンターカラーなので千紗希のカラーが拝めるといいですね
    単行本はアマゾンや7ネットでは一時的にですが品切れみたいですし好調だと思います

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/06(月) 21:17:26 ID:I2ODc4NTE

      2か月ですかあ、そう聞くとかなり空きましたねえ。うまいこと活かしあってた感じでしたね。単行本発売時はもらえなかったですけど来週はもらえますねえ。千紗希ですからさすがにCカラーにいないということはないでしょう、きっと

      今のところ比較的好調っぽいですね。ジャンル的に買う層が限られるので大爆発まではいかないでしょうけど、心配にならないくらい売れていってほしいです。

  4. 名前:やるっきゃ記事: 投稿日:2016/06/06(月) 17:48:45 ID:QyOTg1NDE

    単行本が売り切れなのかなかなか見当たらない(泣)この作品はよくいうと学園モノ、グルメ、漫画家事情とジャンルの切り替えで引き伸ばしが効く。懸念材料として龍神編でバトルのインフレ(数十m以上のぶっ飛ばし、八百万~国際的な強敵)匂わせたこと。アニメ化はもちろん、公式ファンブック作って十五巻以上続いてくれたら満足。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/06(月) 21:30:21 ID:I2ODc4NTE

      ないですかー(;´Д`)自分が行ったところはまだ4冊ぐらいはあったのですが当日の夕方だったからかなあ。刷った数もそこまで多くはないでしょうからねえ。通販再入荷後に買うのが確実なんでしょうけど。電子書籍版は17日だったかな?それだと遅いですよねえ。

      まあ設定が凄い便利で話しに使いやすいものばっかなので、しばらくの間は困らなそうですよね。バトルはいきなりあんだけ強いとそこまで真面目にやりそうになさそうですが、術とか他の要素もあるのでその辺上手く使えばかな。他の神がどんだけ強いかによるんでしょうけど。

      それだけ続いてアニメ化やらメディア展開するとこまでいけば素晴らしいですねえ。

  5. 名前:クマー: 投稿日:2016/06/07(火) 00:47:23 ID:QyMDM0MTg

    表紙みたいな状況になったら、コガラシさんと何かあること間違いなしですわ…理性崩壊するかもしれん(コガラシさんなら上着を着せて努めて接触しないだろうけど)
    今回はー…そうですね。千紗希さんだけ起きたままで色々ハプニングが起きるけど、他の誰も知らないまま千紗希さんだけの秘密が出来るといいかな
    コガラシさんも起きて二人の秘密もいいですが、取りあえず幽奈やこゆずが起きてどんちゃんは嫌かな。朧がやってくるのは面白そうですが

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/07(火) 18:39:09 ID:Q2MTAyNTM

      千紗希だけドキドキしてっていうのはいいですね。でも確かに朧はきそう。ただ泊まってくるって聞いてるからどうなんだろ。気配察知してきそうではあるけど。あくまで今回は千紗希メインだと思うので全員巻き込んでとはならないとは思うんですが

  6. 名前:ダイゴ: 投稿日:2016/06/07(火) 17:29:23 ID:MzMzA3MzI

    コミックスは取りあえず出だし好調みたいで。良かった良かった。どれだけ面白いと主張しても実績が無ければ続けられませんしね、商売ですから。

    それにしてもやっぱり千紗希が出てくると面白い。可愛いのも確かなんですがリアクションが新鮮で見てて飽きない。受動的にラッキースケベに会う回数が多かったり、一般人ポジだったりと、なんかこの作品における女性主人公みたいな印象です。

    来週のセンターカラーは是非千紗希を描いててほしいっすね。なにげに千紗希はまだ彩飾されてなかったはずだし。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/07(火) 18:59:04 ID:Q2MTAyNTM

      アンケと売上ある程度ちゃんとないとそこはジャンプですから中々ね。最近はアンケ頑張っても単行本がっていうのも増えてるので、アンケだけだと厳しくなりそうでしたしね。

      千紗希はゆらぎ荘のメンバーに比べたら出番少ないですけど登場するときは大体メイン扱いなので、ラッキースケベも含めて扱いがいいんですよね。しかし人気高いですねえ。

      今回扉絵一面だったのでCカラーも同じ扱いかはわかりませんが、引きからしてさすがにCカラーの中に描かれると思いますね。

  7. 名前:たかし: 投稿日:2016/06/07(火) 20:12:24 ID:UxOTY3NzI

    千紗希ちゃんは透けブラおっぱいパンツチラ見せラキスケ体質かわいいな
    幽奈さんは睡眠時乱れまくり無防備開脚パンツおっぱいまるだしかわいい
    狭霧ちゃんはチョロインかわいい

  8. 名前:ハイロー: 投稿日:2016/06/07(火) 21:06:42 ID:UwNTMzNDk

    龍神編と違って今回の話は安心して読める内容で良かった
    次回以降もこの調子で進んでくれると嬉しいな

  9. 名前:ながお: 投稿日:2016/06/07(火) 22:33:20 ID:I5NjE1NDY

    千紗希ちゃん回キター(゚∀゚)いいですねー‼来週が楽しみです‼

  10. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/06/08(水) 00:33:49 ID:Q3NjI2MTg

    朧が普通に馴染んでて笑う

  11. 名前:ヒロ: 投稿日:2016/06/11(土) 03:32:51 ID:EzOTMwNjQ

    千紗希登場後の玄関でちょこんと正座してる朧が可愛かった

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)