週刊ヤングマガジン2016-28号、ハレ婚。87話の感想(ネタバレあり)

ハレ婚。87話

過去編が終わり、なんとまどかが家を出てからもう1か月半たっており

キャプチャ14

クリーニング店で働くまどかから

まどか「いらっしゃいませ。ワイシャツ2枚とジャケット1枚仕上がっております。今日は冷えますね・・」

キャプチャ15

「・・・あのー・・・実は今晩友達の店でクリスマスパーティやるんです・・・!その・・もし良かったらご一緒にどうでしょう・・!?」

まどか「・・・ごめんなさい」

「あっイヤ・・・スンマセン急に・・そりゃこんな綺麗な女性、男が放っときませんよねー!!」

キャプチャ16

まどか「いえ・・実は私、女じゃないんです」

場が凍る。客は帰ったようで

キャプチャ17

オーナーかな「ちょっと!そんなコト言うもんじゃないわよ!子宮とったくらいで何さ!あたしなんて去年生理終わってますけど。もう女じゃないってか!?あ!?」

まどか「スミマセン・・・ああ言うと大体諦めてくれるので・・」

オーナー「まぁそうだろうね・・かわいそうに・・食事くらい行ってきたらいいじゃない!男のキズは男で埋めるものよぉ~?ってよくママ(バーの)が言ってたわ」

まどか「いえ・・・私まだ・・・」

キャプチャ18

というまどかの近くには龍之介がライブをやるという告知のポスターが貼られており

そして龍之介のライブが行われるバーには人が集まってきていて

ゆず「すっごい人!!外にもまだいっぱいいるわよ!どーすんのコレ・・・入りきらないでしょ」

ママ「完全に見誤ったわ・・・あいつの知名度。どうせ人なんて来ないと思って・・チケットばらまいちゃったのよ・・こうなったら2部に分けて・・・」

ゆず(稼ぐ気ね・・・)

キャプチャ19

小春「ゆず!まどかは・・・?」

ゆず「まだ来てないわ」

ママ「大丈夫。誰よりも龍之介のピアノを楽しみにしてるハズよ・・・きっと来るわ」

ゆず「そーね!来てくれなきゃ困るわ。龍ちゃんも小春もこの1か月よくガンバったんだしー!」

小春「あたし?なんもしてないよ」

ゆず「何言ってんのよ!アンタがウザいくらいしつこくママにお願いしたから、こーしてライブが実現したんじゃない!」

ママ「ホントよ。通報しようかと思ったわ!営業妨害で」

小春「その節は本当に・・なんとお礼を申してよいのやら・・」

ママ「フン」

ゆず「お礼は龍ちゃんのお尻でいいじゃない」

小春「イヤイヤイヤイヤイヤ・・・」

キャプチャ20

ママ「・・・・(いい家族に恵まれたわね)」

ゆず「龍ちゃんは?」

小春「1人にしてだって・・・」

キャプチャ21

キッチンで一人でいる龍之介は手が震えており

まどかと付き合ってた時のことを思い出しており

キャプチャ22

過去まどか「オリジナル・・・!?龍之介さんが作曲したってことですか・・!?すごい!もっと沢山の人に聴いてもらうべきです!やっぱり龍之介さんは天才ですっ!!」

その後、どんどん龍之介は注目されていき、レコーディング?してる様子やファンに囲まれたりする龍之介。その様子をまどかは幸せそうに見ており

キャプチャ23キャプチャ24

龍之介と目が合うと手を振る

回想が終わり、バーのピアノへと向かう龍之介

キャプチャ25

龍之介(まどか、今どうしてる・・・?僕は、僕は・・・もう一度キミに会いたい)

そして演奏開始

小春(まどか・・・まどかのためのピアノだよ・・・!)

そのまどかはバロウの入り口前まできており

キャプチャ26

その音に涙を流すってとこで次回へ

いやー、ピアノを弾くことでまどかを呼ぶっていうのは非常にいいと思うんですよ。でも龍之介がそこに至るまでの想いの変化とかはもっとじっくりやってくれないと・・

描写が飛びすぎて気持ちの変化に納得して共感してってなれないから、折角のピアノの場面で読んでて心が動かない。ピアノ弾く姿はかっこいいし・・画はほんと素晴らしいんだけども!

飛びすぎでびっくりしました。多分後からまどかと会話のところで、小春が奮闘したところやら、龍之介が心を決めたとことかはやると思うんですけど、そこは飛ばして後から~よりは、じっくりそこをやって、さあまどかは来るかって感じにしてほしかった。

龍之介の変化を見てきて、ピアノを弾く場面で「もう一度キミに会いたい」っていうのを見たなら、もっと感動出来たと思う。過去編も飛ばしてやった感じがあるのに、ここも飛ばされるとちょっと心情の変化についていけない。

後の回想描写が素晴らしければ読み返した時にジーンとくる可能性はありますけど、今週だけ読んだらもったいないとしか。

しかもすでに子宮除去の手術やった感じなんですよね。私まだ・・・ってとこはまだ龍之介に~って意味であって、手術がまだってことじゃないですよね。

普通はママがやっぱ止めるか、それまでに龍之介が間に合うかとなるとこをすでにやってしまってるとは・・・つまりこの部分でのまどかの救いはなくなったということですよねえ・・うーん、きつすぎる。仕事が欲しいの→クリーニング店はなんか面白かったけど。

まどかが戻ったとして、他の嫁が子供できたりしたらまた辛くなりそうだけど・・ピアノに惚れこんでる部分が大きいから、龍之介がピアノの活動を再開してそのサポートができれば、生きがいが戻ってくるから、それで心が救われる形になるのかな。

しかし相当ピアニストとして有名だったんですね。その辺も過去編もうちょっと長めにやって伝えて欲しかったかも。それを見ればまどかがどれだけ龍之介のピアノに惚れこんでたのかが、もっとわかるので、それだけでどれだけ救われるかがもっと伝わるのでねえ。

過去まどか凄い幸せそうだったけど、こっからゆずと泥沼になり、ピアノはやめってことを考えると中々・・・

もうちょっと時間かけて描いてくれれば全然印象変わった回だと思うんですけど・・うーん、もったいない。龍之介のピアノ弾きはじめる画とか本当素晴らしいんだけどね。回想描写が丁寧であることを願いたい。

次号は休載ですが次回はCカラーのようです。

スポンサーリンク



                  

『週刊ヤングマガジン2016-28号、ハレ婚。87話の感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:名無し: 投稿日:2016/06/13(月) 18:07:42 ID:E3NTA2NjE

    間違いなく、絵は良いんだけど。
    この消化不良な感じは何とも…
    良い原作者をつけてもらって、作画に徹した方が作者の良さが生きるんじゃないかとすら。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/13(月) 18:17:10 ID:YxNDQ2NjM

      画がいいだけに良い原作者さんがいるならその方がとは思いますけど、構成:手塚だいっていうのが旦那さんなので、そういう感じで関わってるとなると原作は極力つけようとしない気がしますねえ。2人の作品でヒットを出したいって思うんじゃないでしょうかね。なんだかんだ2作続いてある程度巻数出してますしね。速攻打ちきり連発となれば違ってくるかもしれませんが

  2. 名前:ななし: 投稿日:2016/06/14(火) 18:50:42 ID:Q4MjE1MTk

    うーん…画力も…
    時々デッサンとかおかしい気もしますし…
    それよりも内容が薄っぺらくて悲しいですね…

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/16(木) 03:02:47 ID:E5MTE4Njg

      好みがありますが男性誌向けの画だとは思いますよ。自分は上手い方だと思いますし見やすくて画は好きです。ぱらぱらとめくるとやっぱ目につきますし、続き物が多い雑誌だとやっぱ画に惹かれないと途中から読む気にはなりづらいですから。ただしっかり読むとタイトルで期待していた内容とちょっと違うって人が多いかなという気がします。

  3. 名前:さくら: 投稿日:2016/06/15(水) 11:03:02 ID:Y2NzI4MDY

    女性にとって子宮を全摘って物凄いことだと思うのですが。。それをこうもサラッと書くとは、作者女性なのに。。(^_^;)
    不妊の詳細も、過去の援交理由もはっきりせず、私も消化不良です。これから明かされるのでしょうか?
    せっかく絵はうまいのに、勿体無いですよね。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/16(木) 02:56:51 ID:E5MTE4Njg

      まあ普通に考えたら他の人も書いてましたが闇医者でもない限り普通の医師ならやらないと思うので・・・実はやってない、もしくは他の手術だったとかそういう可能性もなくはなさそうですが、どうでしょうね。さすがにこんなあっさり摘出してましたはあまりに救いがね・・

      過去の話はもうあれで詳細はない気がしますねえ。読者側の想像にお任せって感じな気がします。不妊に関してはまだわからないですが。ピアノを弾くまでにいたった龍之介の想いの変化と小春の奮闘ぶりがメインで回想されるんじゃないですかねえ・・・この2人が主役の漫画なので、展開上持ち上げられやすいのですが、その描写がもう少し丁寧だといいんですけどね(;´∀`)

  4. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/06/15(水) 21:19:46 ID:g1ODcyMTY

    龍之介をまだ愛しているだろうになぜ消えるまどか……
    龍も嫌がってたピアノを。
    嫁の窮地には弾けるのか。

    展開が早いな。

    絵は好き

    龍之介かっこいいぞ
    私としては龍は相手の気持ちがわかる
    人だと思う。たまに え?っていう時もあるけど

    四人目の嫁も来たら話大丈夫かな…
    愛情片寄るぜ人間

  5. 名前:ハイロー: 投稿日:2016/06/18(土) 00:31:34 ID:Y4NDEwOTE

    ただでさえまどかの過去編が想像してたよりも重くて「うーん」ってなったのにそれに加えて
    実は過去に子宮をとってましたなんて設定付け足されたら何かもうまどかに救いがなさすぎて辛い

    ただ上記の件と話の展開が急すぎる感じがした事を除けば個人的には今回の話は割と面白かったと思います

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/20(月) 17:03:04 ID:k2MDE0NzU

      自分は事前の心の変化や準備をもっとじっくりやってくれればこの話はもっと良く感じたと思います。回想があるんだと思いますが、回想にまわさずにそれを先にやってくれた方が心にきただろうなと思うだけに、急すぎてもったないと感じましたね。

      子宮の件は実はやってませんでした・・・ってなってほしいですね。それはそれでヽ(・ω・)/ズコーとなりそうですが、まどかがちょっと辛すぎますからね

  6. 名前:名無し: 投稿日:2016/06/19(日) 14:30:33 ID:AxNjg3NTE

    まどかはクリーニング店のお客さんと付き合った方が幸せになれるような気がする^_^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)