週刊ヤングマガジン2016-28号、僕たちがやりました58話の感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

僕たちがやりました58話

キャプチャ27

落ちてきた市橋を見て茫然自失のトビオから

その後、病院のロビーで警察から話を聞かれるトビオ

キャプチャ28

警察「即死だったので痛みを感じる間も無かっただろうと医師は判断してます。亡くなったのは市橋哲人くん。矢波高2年の17歳」

警察「今は学校へ行かず、この学校でリハビリ中だったみたいだけど・・キミは友達なんだね?増渕トビオくん」

トビオ「はい・・・」

刑事は2人おり、もう一人が聞いてくる

警察「市橋くんが転落した時近くにいたみたいだけどなんでかな?」

トビオ「・・・いや・・・さっきまで一緒に話してて・・・僕は帰るって言って・・・下に降りてきたら・・」

キャプチャ29

飯室「じゃあ最後に喋ったのはキミかな?彼の携帯から・・・」

トビオ「・・・」

飯室「こんな動画が見つかったんだけど、観たよね?あ、はじめまして、刑事の飯室です」

トビオ「・・・はい・・」

飯室「動画の中でね、ケガとか恨みってフレーズが出てくるんだけど、何のことかキミならわかるかい?」

トビオ「・・・それは多分、矢波高の・・爆破事件のことです・・」

キャプチャ30

飯室「あ、そーかぁ、彼はその被害者か!・・・ってことはそれが原因で何か悩みを抱え込んで、自殺って可能性はあるかな?」

トビオ「わかりません・・・本当にさっきまで・・普通に喋ってたから・・・」

飯室「どんな会話を?」

トビオ「・・・別に、しょーもないことです・・」

飯室「知ってるかい増渕くん、自由に生きてきた人間ほど不自由に弱いんだ」

携帯に入った動画を見ながら喋りつづける飯室

飯室「自殺っていうのはいろんなケースがあるんだけどね。やっちゃう人の多くは生きるのが不自由だと考えてる。心に逃げ場がなくなって、誰ひとり分かち合える人がいなくなった時、人は自殺を選ぶ」

キャプチャ31

飯室「それが衝撃的であれ、理性的であれ、彼らにとってはそれが救いで・・・自殺こそが自由。なんだってさ」

飯室「ってこんなこと、市橋くんの親友のキミに言うことじゃないか!ゴメンゴメン。まだ自殺って決まったわけじゃないしね。僕も自殺が良い事だとは思ってないから。時間割いてもらってありがとう。出口まで送るよ」

飯室「うわーすごい雨だ。傘ある?」

トビオ「・・・はい」

飯室「どうぞ」

トビオ「・・・すみません」

飯室「気をつけてね」

トビオ「はい・・・」

キャプチャ32

と出口のところで肩に手をかけ

飯室「彼は結局、本当のことを知らずに死んだんだね。うまくやったな、反吐が出るよ」

キャプチャ33キャプチャ34

と肩置いた手に力を込めた後、飯室は病院の中へ戻っていく

残されたトビオは傘を強く握り、目は色を失っていき、傘をささずに歩き出す

飯室に触られた左肩を抑えながら、雨に濡れ病院を離れるトビオ

キャプチャ35

ってとこで次回へ

市橋の死亡は確定。そしてネチネチ飯室さんという回でした。市橋にばれて復讐させるという話の方が長く使えたと思うんですが、それだけにこうなったのは本当意外でした。

精神的に再び追い込まれていくトビオが今後どうなるかといったところ。

次回の煽りが復讐に立つ男なので、マルを襲った犯人が主役なのかな。やっとマルの生死含めてわかりますかね。

トビオがこれきっかけに変になっていって、俺達は生きてはいけないんだ的な感じでって事も考えられるけど、それで復讐はちょっとおかしいですしね。時系列的にもおかしくなってしまいますし。

ただ時系列考えると、トビオの入院聞いた直後のマルが襲われたのに、マルのことが伝わってないのがちょっと謎なとこなんですよね。

ハンマー後頭部だから入院イメージ、下手すりゃ死亡ですけど、案外入院するほどではなくて襲われた恐怖と、彫られてた場合はそれのせいで、家で引きこもってるパターンとかなのかな。

刺されてたか彫られてたか、犯人は誰か含めて次回はっきりすることを期待。

スポンサーリンク



                  

『週刊ヤングマガジン2016-28号、僕たちがやりました58話の感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:ヒロ: 投稿日:2016/06/15(水) 02:48:59 ID:UzMjE3MDY

    マルはナイフで刺されてた感じの場面もあったのでどうでしょうね。
    トビオが精神的に負けて自首って可能性も考えたけど
    それじゃ話が終わるので
    先輩に自首を相談、先輩が止めるも振り切る、先輩がトビオ殺害・・・
    はさすがに無いか。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/06/16(木) 02:15:35 ID:E5MTE4Njg

      自分は振り下ろす描写じゃなかったですし、体勢的に上半身のほうに乗って腕になんかしてる感じだったので、刺されたというより彫られたと思ってるんですよね。まあその辺は犯人含めてマル編の再開まで待つしかないんですが

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)