週刊少年ジャンプ2016-39号、約束のネバーランド4話の感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

約束のネバーランド4話

ノーマンとエマはロープを探し物置部屋へってとこから

ノーマン「(鍵を持っているママでさえめったに立ち入らない開かずの間)ロープがあるならこの部屋だ」

キャプチャ101

外で本を読んでいたレイは外に出てきた2人を見かけたようで本を閉じる

その前の回想へ

エマ「ロープなんてない?」

ノーマン「うん、だってハウスの生活に必要ないもの」

エマ「!(確かに・・)」

ノーマン「でも、アレなら必ずここにある」

エマがママがこないか見張り、ノーマンが目的のものを探す

ノーマン「あった!」

そうして外へ出てきた二人は森の中へ

キャプチャ102

ノーマンが探してたのはテーブルクロス

エマ「ロープゲット!」

それを木の穴のなかへ隠す

ノーマン(これで塀は越えられる)

ノーマン「さぁ難題はこれからだ」

エマ「うん・・・・(発信器・・・そして全員を連れ出す方法)」

エマ「ねぇノーマン、レイには話しても大丈夫なんじゃないかな・・・」

ノーマン「それは僕も考えてた。レイならパニックになったりしないだろうし、物知りな分 機械にも詳しい。きっと戦力になってくれる」

ノーマン(冷静で的確。レイは常に先を読んで最善の判断を下す・・・全員で生き延びるためにもレイの強力は不可欠だ。けれど・・・)

エマ「?」

ノーマン「レイには僕から話すよ。エマは一度戻って・・・」

キャプチャ103

レイ「なんで?今話せよ」

ノーマンとエマ「!?レイ!?」

レイ「悪ィ、ツケてきた」

エマ「~~~~~~~!!!???」

レイ「いー加減気になるから、問い詰めようと思って。門で何があった?」

エマ「え?」

キャプチャ104

レイ「だって明らかに様子がおかしかったし、間に合わなかったのにお前ら手ぶら。何もねぇわけねぇだろ、吐け」

ノーマン「するどい!」

エマ(やっぱレイも頭いい!!)

ノーマン「・・・助けてくれる?」

レイ「?おう」

ノーマン「話すよ、僕ら全員ここから逃げなくちゃならないんだ」

キャプチャ105

その頃、ママはいつもの所にレイがいないことに気付く

ママ「・・・・・・」

かくかくしかじかで事情を話したようで

キャプチャ106

レイ「鬼・・・農園・・・ママが敵・・・?・・・ヤバくね!?あっだから格子窓!」

ノーマンとエマ(のみこみ早っ!!!)

エマ「えっ、ていうか超すんなり信じてくれてるけど・・・バカにしないの?」

レイ「は?当然だろ。ノーマンがこんな間抜けな嘘つくかっての。エマならともかく」

エマ(信頼の差!!)

レイ「で実際逃げるとなると、問題は色々あるが・・まずは人数だな。いくら何でも全員は無理だ。実現可能なメンバーに絞って・・・」

エマ「待って。全員で逃げたいんだ。力を貸してレイ」

キャプチャ107

レイ「!全員?冗談だろ?」

エマ「!!」

レイ「全部で37人。大半が6歳未満だぞ!?ママ、鬼、発信器、ただでさえ簡単でない脱走の難度がケタ違いにハネ上がる」

エマ「それはわかってる。でも無理だと決まったわけじゃ・・・」

レイ「いいや無理だ。エマ、お前気づいてないだろ」

エマ「え」

ノーマン「レイ待って」

レイ「成程。だから僕から話すよか。エマに伏せてた・・・いや言えなかったのか?どちらにしろ甘えよ、過保護だ。こういうのはハッキリ言った方がいい」

キャプチャ108

レイ「エマ・・・出るだけじゃダメなんだぞ。外がどうなっているのかはわからない。でも、出荷される先がある。農園ってモノがあること自体で予想はつくだろ」

レイ「外に待つのは鬼の社会だ。人間の生きる場所なんて最悪どこにもないんだよ」

エマ(――あ)

レイ「ムリなんだよ。連れて出りゃ全滅は見えてる」

エマ(そうか)

レイ「置いていく。それが最善だ」

キャプチャ110

エマ「やだ」

エマ「無理でも私は全員で逃げたい・何とかしよう!」

レイ「ハァ!?」

キャプチャ111

エマ「全滅はやだよ。でも置いてくって選択肢はない。コニーで終わりにしたいの。もう誰もあんな姿にしたくない。ないならつくろうよ外に。人間の生きる場所。変えようよ世界」

エマ「レイのおかげで今わかった。これはそういう脱獄なんだ」

レイ「なっ・・・・そういう・・・脱獄・・・?(無茶な・・!理想論だ)」

キャプチャ112

エマ「私は折れない。決めたから。だからレイが折れて。ゴチャゴチャ言わずに力貸して!!」

そんなエマにいらっとするレイと笑うノーマン

レイ「オイコラ、ノーマンちょっと来い」

ちょっとエマから離れ

レイ「あの馬鹿何とかしろ!無茶苦茶だ!」

ノーマン「ねー本当!でもよかった元気で☆」

キャプチャ113

レイ「じゃなくて!止めろよ!死ぬぞお前ら2人共!!お前はハナからわかってんだろ?」

ノーマン「エマが・・・泣いたんだ。普段めったに泣かない子なのに・・・怖いから泣いているんだと思った。僕も怖かったから・・・でも違ったんだ。僕は自分が死ぬのが怖かった・・・」

ノーマン「けどエマは、家族が死ぬのが怖くて泣いていたんだ。すごいよね・・・あの状況で何かを守ろうと考えられるんだ」

レイ「でも正しくない!!泥船だぞ!・・ぶっちゃけ3人だろ・・3人なら逃げられる!お前は正しい、自分を恥じるな。情で判断をねじ曲げるなノーマン!!」

ノーマン「違うよレイ。僕も泥船をつくりたいんだ」

レイ「・・・は・・・なんでだよ。おまえは違うだろ。もっと冷静で・・いつだって正解を・・・」

レイ(そうだ。俺より誰よりお前こそ)

キャプチャ114

レイ「なのにどうして・・・」

ノーマン「好きだから。好きだからエマには笑っていてほしいんだ」

レイ「・・・・頭おかしいだろ・・・それでエマが死んでもいいのかよ!!」

キャプチャ115

ノーマン「死なせない。そのために僕は僕を利用するんだ。幸い僕はやろうと決めてできなかったことは一度もないんだよ~」

レイ(こいつ・・・!)

ノーマン「泥も焼けば器になるでしょ、土にもよるけど。泥船が必ずしも沈むとは限らないよ

レイ「馬鹿げてる!」

ノーマン「・・・かもね」

レイ「?」

キャプチャ116

ノーマン「どうする?僕もエマも正気じゃないよ。完全に血迷ってる。放っとけないだろ

レイ「クソッ(ナメやがって)ほっとけるわけねぇだろ」

キャプチャ117

その頃はママはレーダーで3人が集まっているのを把握していた

レイ「これ見ろよ」

エマ「機械工学と人類の歩み・・・」

レイ「じゃなくて中、出版年」

キャプチャ118

ノーマン「2015年・・・」

レイ「ハウスにある本でそれが一番新しい。素直に考えりゃ少なくとも2015年までは本が出版できる世界だったってことだ」

エマ「30年前・・・」

ノーマン(30年で何が・・・!?)

レイ「さっきはああ言ったがほんの30年。外に人間社会がある可能性もゼロじゃない。だが勝算のねぇバクチじゃダメだ。外を知り、敵を知り、策を打ち、生き延びる。やるからには勝つぞ」

キャプチャ119

エマ「うん!」

ってとこで次回へ

レイから聞く形でしたがようやく話しに加わりましたね。ちょっとシリアスギャグ的な感じですんなり事実を受け入れましたが・・まあ様子がおかしいのを見てて、かつあのノーマンが言うんだから・・っていうのがあるんでしょうね。それにしても・・・あっさりって感じもしますけど、現場見た二人とリアクションのギャップがあるのは仕方ないかな。レイの葛藤で話が伸びても微妙でしょうしね。

レイは冷静で現実的なタイプで、全員脱出は完全否定でやや設定かぶってるノーマンと差別化するのかなと思いましたが、案外早く説き伏せられましたね。彼にとってノーマンという自分以上に優秀で冷静な判断をする存在がエマの考えに乗ってるのが大きいのと、ノーマンの説得・誘導の仕方がうまかったと。

しかしこうなるとノーマンは立ち位置的に脱出時に死ぬか捕まりそうな気がしちゃいますね。

それにしてもあれだけ幼い子供達を事実を認識させて説得するのはほぼ不可能でしょうから、どうするんでしょうね。一番はママを味方にするでしょうけど・・・そんな展開だったら面白いとは思わない気がするしなあ。話の流れによりますけどね。

脱出の日にママを拘束とかして、子供達をうまいこと言って連れて行くとかですかねえ。でも食料の確保やら、レイが言うとおり難題だらけなんですよね。ママが逃げることを考えないってことは絶望的なほど鬼社会って事なんだと思いますからね。人間社会の存在があるとしても、行き方がわかってないと子供達だけで動くには厳しすぎますしね。

彼らがハウスで得れる知識は2015年までと。外の事を知るためにはママから探り出すしかない気がするけど・・・やっぱ拘束して聞くか、味方にするかしか考えつかないですね。一人が引きつけてる間にママの部屋を探るとか、後はそれぐらいですかね。それでも望んでるほどの情報を得れるかは怪しいですしね。

ただ交渉しにいくには賭けすぎるから、失敗した時の事も考えておく必要があるしねえ。その時はもう実力行使でなんとかするしかないでしょうからね。

全員脱出生き延びるは話に説得力があり、かつ面白くするという点でかなりハードル高いし、漫画の雰囲気的にも現実は厳しいってなる気がするけどねえ。なんにせよ面白ければいいのですが、今のところ天才という設定で話を動かしすぎてる感があってそこは気になるところですね。天才だから~だけで説得力つけるのは限界があると思うのでね。

ママはなんかドラゴンレーダーみたいので見てましたね(;´∀`)怪しまれてましたけど・・・現場を見た他の2人に比べて覚悟の差がありそうだから、レイがママの探りを避けられるかってとこですかねえ。

4話目はほぼ会話で進んで、テンポがいいわけでもないので、ジャンプにおいてこれでアンケがとれていくのかという不安はあるけど、これは実際結果見ないとわからんですね。面白い方だとは思うんですけど、中堅が混戦状態のジャンプですから票が割れるだけにねえ。

新連載ラッシュの中でとりあえず一番がとれるかどうかってとこですね。3人で行動開始したとこでどれだけ面白くなるか。次回はママも動くだろうし、3人がどうやって外を知り敵を知り、策を打っていくのか注目したいですね。

スポンサーリンク



                  

『週刊少年ジャンプ2016-39号、約束のネバーランド4話の感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:ふた: 投稿日:2016/08/29(月) 13:11:50 ID:M0OTA5Mzk

    レイのやばくね?で笑ったw
    これで物語が進んでいきますねぃ!

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/08/29(月) 21:58:17 ID:kwMjUxNjM

      4話にしてですからねえ。こっから盛り上がっていってほしいですね

  2. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/08/29(月) 21:07:40 ID:A5MDgyMTE

    ノーマンがやったのは説得という名の脅しだなw
    自分とエマを人質に使ってレイを引き込んだ

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/08/29(月) 22:00:55 ID:kwMjUxNjM

      ああ言われてはね(;´∀`)

  3. 名前:白巣: 投稿日:2016/08/29(月) 23:57:57 ID:A1NTE3MjM

    レイキタァアア(°∀°)
    やっと3人で行動開始!楽しみ´`*

    主のドラゴンレーダーに吹いた

  4. 名前:でっていう: 投稿日:2016/08/30(火) 01:23:26 ID:kyMzk4MDU

    やっとレイが絡んできましたね
    家族、仲間が死んでほしくないって気持ちはわかりますが
    全員で脱出はどう考えても不可能なのでエマはもう少し現実的に考えてほしいと思いました
    エマも一応天才設定なんですから知的な部分も見せてほしいですね
    今週始まったレッドスプライトが同じ孤児院設定かつ展開が早かったので
    あまりのんびりした展開はアンケ的にまずいかもしれませんね

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/08/30(火) 22:41:38 ID:EwMDU4NzM

      まあちょっと甘い考えではありますが少年漫画の主人公ですからあれぐらいでいいかなとは思います。レイと同じ考え方になるとそれはそれで冷たすぎない?という人もいるでしょうし。口だけ我儘じゃなくて、その実現のために自分がちゃんと行動してくれれば。やっと3人でってなったのでこっからテンポよく進んでくれるといいですね。

  5. 名前:: 投稿日:2016/08/30(火) 06:15:47 ID:U1MTkzMzU

    とりあえずレイに話したのは良かったです。
    ただ、今週も進行速度はイマイチかと。はっきり言ってこのテンポの悪さは個人的にもジャンプ的にも頂けないです。
    最初の街を出るのに10話使った結果、23話で打ち切られたダブルアーツのようになりかねません。
    来週話で脱獄するぞ! ってとこまで行ってほしかった。
    もっと言うと、本来なら、2話でレイに話し、3話の最後に脱獄を始めて、4話が脱獄回、くらいのテンポであってほしかったです。

    レイが真相を聞いたときの三人の描写もちょっと微妙かな、と。もう少し深刻な感じにしてほしかった。

    エマの全員連れていく、と言うのも、レイの言っていることが正論だけにただのワガママにしか聞こえない。

    あと、今更ですが、個人を特定できない発信器ってなんか低スペックすぎないでしょうか?
    ご都合的なものを感じてしまう。

    色々と不満を書きましたが、鬼に支配された世界という設定は好きなので、頑張って欲しいです。再来週には脱獄回にして欲しいなと思いました。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/08/30(火) 23:02:05 ID:EwMDU4NzM

      そうですねえ。まあ3人揃ってからの加速に期待しましょう。レイにとっては2人の口からきいたっていうのもあるんでしょうけど、もうちょっと深刻でもよかったかもしれませんね。ギャグな感じで片付けてましたけど、深刻な感じで葛藤させるとそれでページとっちゃうので、それよりはって感じだったんでしょうかね。それこそ前話あたりまでに話すとこまでいってればという話でもあるんですか。

      まあレイの方が正論ですし我儘にちょっとうつりますけど、少年漫画の主人公は折れずに理想をおしていくっていうのがありますからねえ。みんなでっていうのは現実的ではないにせよ、残された子達には死が待ってる訳ですから、レイの考えに乗ってしまうのはそれはそれで主人公として冷たすぎる気がしますしね。エマが最初からそういうキャラっていうなら別なんですが。逃げた先に人間の社会があって、鬼達に抵抗する人物たちがいるとわかれば、とりあえず3人で逃げて後で助けに~って考えも出るかもしれませんが、まあ脱走者出た時点で・・・すぐ処分されちゃう可能性もありますし、エマは考えは変わらないかな。

      まあ・・・ご都合かもしれませんが、あの発信器のスペックからして外の文明は2015年に何かあってから、進化してないってことかもしれませんね。まあ子供達の管理にはこの程度で十分ということも考えられますが。

      • 名前:: 投稿日:2016/08/31(水) 04:06:09 ID:Q3NTcwNzE

        出荷日は最短2ヶ月後ですし、それまでは大事な商品を処分する可能性は低いと思うんですよね
        3人で逃げた場合、ママからしたら真相を明かして見せしめに殺したりするよりも適当に誤魔化した方が楽ですし
        ですから、全員で逃げるよりは3人で逃げて、2ヶ月の間に人間社会に協力を要請する方が良いんじゃないかな、と思います

        まあ、確かに、少年漫画の主人公というのは理想論に生きる存在ですから、あんまり冷酷に割りきったり出来ないんでしょうね

        • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/08/31(水) 10:44:06 ID:I5ODY1ODM

          可能性が低くても、少なからず可能性があるって時点で、エマからすればその選択をするのは厳しいのでしょう。この状況で確実なんて選択肢はないとは思いますが・・・選択の幅を広げ可能性を高めるためにハウス内で外の情報をどれだけ得られるかが大事になってくるでしょうね。

          • 名前:名無しさん: 投稿日:2016/09/01(木) 12:30:57 ID:k1NDkwMDI

            そもそも外に人間社会なんてあるかどうか

          • 名前:: 投稿日:2016/09/02(金) 14:37:03 ID:EyNjk0NDI

            なるほど
            そう考えると厳しいでしょうね

          • 名前:: 投稿日:2016/09/02(金) 14:38:55 ID:EyNjk0NDI

            人間社会がなかったら、全員で逃げるパターンも後で救い出すパターンもどっちも無理でしょうね

          • 名前:名無しさん: 投稿日:2016/09/03(土) 16:45:18 ID:QyNzU4NDc

            人間社会が既に崩壊しているとしたら外で待つのは過酷なサバイバル生活ですね
            子供達の中にはいずれ食われることを承知したうえで三食昼寝付きの生活を臨む者もでてくるかも・・・?

  6. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/08/30(火) 11:52:21 ID:UxNDAzMTQ

    ママは何故逃げようと思わなかったのか
    それが出来ない状況。
    ママを説得?無理でしょう。
    エマがみんなを連れて行きたい気持ちもわかる…
    置いてけば確実に殺されるのだから。
    今迄里親に貰われて幸せに暮らしてると思ってた仲間は…
    血は繋がってないけど、兄弟なのだから。
    もう誰も失いたくない気持ちわかるし。
    置いていけば?後はどうなるの?エマ達が無事安全な所に辿り着いたとして
    その間、子供達は無事でいると?それは無い

  7. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/08/30(火) 20:30:00 ID:EyNzQyNTk

    出荷日には一人は確実に死ぬ
    それが自分の家族となれば捨てていく選択は難しいよね・・・

  8. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/08/31(水) 22:33:02 ID:c2MjI4MDU

    いや…なんかはしょってでもここまでを一話か二話で出来なかったのかな?

  9. 名前:たかぽん: 投稿日:2016/09/03(土) 14:31:17 ID:IzMTIzODM

    ヤバイ!続きが、気になりすぎる(; ̄O ̄)

  10. 名前:のん: 投稿日:2016/09/03(土) 16:22:18 ID:E5NzI2MDg

    気ーにーなーるー!!!!!

  11. 名前:青砥美桜: 投稿日:2016/09/12(月) 00:39:14 ID:c0NTUwMTY

    わたしはエマの気持ちわかるな

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)