週刊少年サンデー2016-40号、メジャー2nd65話の感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

メジャー2nd65話

ワンアウト三塁で大吾がスクイズ決行ってとこから

キャプチャ1

大吾バント体勢。しかし渉が立ち上がり

田代と藤井「何!?はずされたーっ!?」

キャプチャ2

しかし大吾がこれに飛びつき、なんとかバットに当てる

三船ベンチ「当てたーっ!!」

「く・・・」

キャプチャ3

渉が捕りにいくもボールは落ちる

そして佐倉がホームインで同点

キャプチャ4

小松がボールを拾い大吾はタッチアウト

田代「ナイス大吾!!」

小松「ご、ごめん。外し方甘かった?」

キャプチャ5

「ああ、結果的にはな。だがおまえの球速なら、普通は当てるのも難しいとこに十分はずしたはずだ。それをフェアゾーンに転がされるなんて想定外だ」

「一打席目のバントを見て、オレがもっとやつのバント能力を警戒しとくべきだったぜ」

卜部「おっしゃあ、俺も続くぜーっ!!」

キャプチャ6

卜部、意気込むも2コマで凡退

アンディ「よーし追いついた!いけるぞ!!」

藤井「おいおい、マジでいけそうじゃねーか。佐藤も完璧だし、こりゃミラクルあるぜ!」

田代「・・・いや、まだまだ浮かれる回じゃない。大体東斗ボーイズはまだ何一つ慌てる様子がない・・・」

東斗監督は相変わらず目をつぶってどっしり

「ミチル」

キャプチャ7

道累が打席に入る前に渉が話にいく

ウグ「3回裏、東斗ボーイズの攻撃は一番ファースト眉村道累さん」

審判「プレイ」

道累(うそでしょ?彼の制球の秘密って・・・そんな単純なことだったの!?)

キャプチャ12

一球様子見して見逃す道累。インコースギリギリに入る

キャプチャ8

道累(マジじゃん)

(そろそろ本気でいかせてもらうぞ。互角に戦えてると思えてたのは、ここまでだ)

キャプチャ9

2球目、道累はためらいなく踏みこみアウトコースのストレートを打つ

藤井と田代「!!」

球は左中間を抜け二塁打

東斗ベンチ「おっしゃー二塁打!」

渉は次バッターの平田君にもアドバイス

平田「え!?マジか!?」

キャプチャ10

「ああ。佐藤は単にプレートの位置を変えることで、コースを投げわけてるわけだ。三塁側を踏んでたら右打者のインコース、一塁側ならアウトコース、ただそれだけだ」

「球は速いが、初めからコースがわかってれば攻略したも同然だ」

大吾はマウンドの光のもとへ

大吾「眉村さん、明らかに踏みこんで外のボール打ってきたよ。もしかしてバレたかもしれない」

キャプチャ11

「そう・・・まあダメなら次の手を使うよ。手札はまだある」

ってとこで次回へ

渉に読まれてるとは思いましたが、それで成功するとは!飛びつくのはよく野球漫画のスクイズの場面で見るだけにあるかなとは思いましたが、それでも2打席連続(前打席は小松があれだったけど)でバントうまくいくことはさせないかなと思ったので、嬉しい誤算でした。

光の方は予想できそうなとこでプレートの位置でしたね。ただ場所変えると投げる感覚も違いそうですし、そのまま真っすぐそこに投げれるっていうのは凄いなって気がしますね。投げ分けはまだできないけど、まっすぐ投げる事はほんと問題ないんですね。このセンスだとすぐコントロールも見につきそう。

相手が強豪ですし策がばれるのは想定内だと思うので、吾郎がなんかもう一つ、二つ策を授けてるんじゃないかなと思いましたが、光の台詞的に吾郎が授けたというよりは、自分で考えてきたんですかねえ。大吾の表情がもう使うの?という表情にも見えるし、そんなのあるの!?という表情にも見えるので次回にならないとはっきりわからないですけども。

ただこの時点で最初の策がばれるのはちょっと想定より早いと思うので、残りも見破られていって中盤から終盤に手札が尽きてしまう展開ですかねえ。監督もいざって時は動きそうですしね。そうなった時、直球投手キャラによくある開き直ってコントロールなんて気にせず投げて勝負となるか、卜部の出番となるか。

卜部は安定したギャグキャラですねえ(;´∀`)憎めないキャラで好きですけど、因縁相手ですからシリアス部分でも見せ場あるといいね。次の手ってなんでしょうねえ。これは自分には想像つかないので次週を楽しみにしたい。

BE BLUESは休載でした。連載再開した銀の匙はBE BLUES休載の今回記事にしても次回以降継続して描ける時間がなさそうので断念しました┏○

スポンサーリンク



                  

『週刊少年サンデー2016-40号、メジャー2nd65話の感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/08/31(水) 23:30:57 ID:c3MTg3MTA

    ああああああ、BE BLUESが休載の時は買わずに木曜夜にネカフェで読むのにうっかり買ってしまいましたよ

    光くんの制球のコツその1は素直なものでしたね
    ノゴローから伝授されたコツだと思うのでその2以降には流石は畜生界の住人だぜ!と思えるようなえげつないコツがあると面白いんですけどね

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/01(木) 01:57:08 ID:c2MzM0OTM

      どんまいです(´Д`)BE BLUES目当てで基本的に買ってるんですな。

      素直に読めるようなものでしたね。まあ急に身につけられるものなんて限定されますからねえ。小学生の野球始めて間もない親友の子供にそんなえげつないコツあったとして教えたら吾郎恐ろしいですね(;´∀`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)