週刊少年サンデー2016-41号、BE BLUES~青になれ~258話の感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

BE BLUES~青になれ~258話

優人のCBもある程度形になり、いざ決勝戦へってとこから

キャプチャ

決勝当日、埼玉スタジアム行きのバスに乗り込む武蒼のメンバー達

リンゴ「さあ!いざ、決戦の地、埼玉スタジアムへ!」

キャプチャ1

友坂「あとで追いかける!」

ジョージ「スタンドからでも気持ちは一緒だからよ!」

キャプチャ2

ジョージ&友坂「頼むぜ!!」

リンゴと友坂がっちりシェイクハンド

リンゴ「亮太!」

友坂「リンゴ!」

そして同様にジョージと

キャプチャ3

リンゴ「ジョージ!」

バスに乗り込んでいく選手達に声をかけていく友坂とジョージ

友坂「小田ちゃん!」

そしてコーメイ

キャプチャ4

友坂「今日は思う存分やれるぞ。俺は邪魔できないからな」

コーメイ「そんな言い方はやめてくださいよ・・・」

友坂「頼むぞコーメイ!」

ジョージ「優人、しっかりやれよ!!」

優人「はい!」

キャプチャ5

ジョージ「ナベッ!」

ジョージ「決めろよ龍!!」

一条「はい!」

最後に桜庭

キャプチャ6

友坂「桜・・・・」

ジョージ「あ、おい!」

キャプチャ7

一応 手は叩き、いつもの舌ペロ

全員バスに乗り込み

ジョージ「・・・さて」

そして場面は埼玉スタジアムへ。蒼梅父と母、F組、大浦南の菊田、圭、名橋も来場

キャプチャ8

さらにスタンドには諸星と宮崎

宮崎「おお、諸星!」

諸星「宮崎さん!」

さらにアンナ。ルックス故、周りの注目を集めながら優希と電話中

アンナ「私のこと見えてる?左?え!?そっちから見た左?」

優希「アンナこっちこっち!」

キャプチャ9

優希の隣の席へ。すぐ近くにジョージと友坂

アンナ「いや~、サッカー観るの久し振りだし、こんな大きなスタジアム初めてだよ!」

窪ちん「アンナちゃんさ・・・今日はおじいさんの応援?それとも一条龍かしら?フフフ」

キャプチャ10

アンナ「どっちもです!・・・でも、あ~~~やっぱ・・・龍・・・かな」

「ンまー、アンナちゃん素直ね~」

妬みで体がフルフルするジョージ

キャプチャ12

ジョージ「・・・・おい、これで今日、ヤロウが活躍しやがったら・・リア充度MAXふり切っちまうぞ・・・」

友坂「まあまあ・・・今のウチは龍が機能しなかったらヤバイぞ!?」

ジョージ「・・・・辛えな」

キャプチャ13

ジョージ「見守るだけってのはよ・・・」

友坂「でも、気持ちは一緒だ」

キャプチャ14

スタメン発表はまだなく両選手入場

キャプチャ15キャプチャ16

決勝、埼玉スタジアムという最高の舞台に心奪われ踊る一条

その後ろに

桜庭「止まんなよ、ヘタクソ!」

一条「見ろよ!!サイコーの舞台だぞ!!」

桜庭「ボケが・・・俺様が立てばソコが・・・最高になるんだよ!」

キャプチャ17

桜庭スタメンですってとこで次回へ

会場に移ってスタメン発表からかなあと思いましたが、見送りからスタンドに集まってくる馴染みのキャラ達、そして入場と再び決勝のムードを盛り上げてきました。決勝だけあってみんな来ましたね。黒部先生はきてないのかなあ。

具体的なスタメン発表はないものの、入場時にメンバーかなり確認できましたが、桜庭に加え、戸部と春畑がいて、さらに一条の入場の時に17番があったのでコーメイもいるし、小田ちゃんもいたから、これマコさん外れてますよね。

GKナベケン DF優人、リンゴ、ポール、レノン MF春畑、戸部、コーメイ、FWorMFに一条、そして小田と桜庭ですかね。この大舞台でマコさん外れるかー。まあパワープレイでも使えるし交代でも有効だろうけど、黒部先生の事を考えるとただでさえ友坂とジョージがスタンドなのに、3年主力メンバーが外れるのはちょっと意外だったかな。

ジョージと友坂いなくて急造CBの優人で守備にやや不安ありで挑んでますから、ミスで奪われて小早川からのカウンターが怖いので、やや技術面で不安があるマコさんは外してボールを失わないということを優先したんですかねえ。相手の戦術を見抜いた上でのスタメンだったりするのかな。

具体的なミルコの考えなどは次回でわかるかな。スタメンにする際に問題になる桜庭の守備意識の少なさに関しては何か言ってるんだろうか。あれだけの個人技を持ってれば、いるだけでDFを引きつけ脅威を与えられるから、桜庭を最大限に活かすために攻撃に専念させたりするんですかねえ。

それだと意識が変わっていかなすぎるから、守備に戻るのはともかく前線である程度追ってパスコース限定させるようにぐらいは言ってるかなあ。まあ言ったところである程度の時間しか守れないのが桜庭だけど、ミルコはどう考えてるんだろね。

漫画的にも桜庭にどこまでチームプレイをさせるか、彼の個性の良さ・面白さを出すという面でバランスが難しいだろうからなあ。決勝に関しては守備云々より、真鍋によって個人技だけでは解決できなくなった時に葛藤の末、一条とのコンビネーションが生まれるっていうのがメインになるでしょうけどね。

パスしてこない前提で守るとはいえ、桜庭の個人技を真鍋一人だけで完全に抑えられるとは思えないんだけど、キレやすい性格の事もわかってるだろうからそれも利用してくるだろうし、どういう風に抑え込んでくるか楽しみの一つだね。

一条は大怪我から復帰して2年?ほどで高校一年にして中心選手としてこの大舞台に立つんだから凄い話だね。準決勝は大活躍とはいかなかったから決勝は爆発してほしい。

相手も対策してるようですし、双方の戦術がわかっていく開始からかなり注目ですね。開始時はどっちが優勢に運ぶでしょうか。次回いよいよキックオフ。試合前の盛り上げをかなりじっくりしていっただけに、肝心の本番の内容を楽しみにしたい。

スポンサーリンク



                  

『週刊少年サンデー2016-41号、BE BLUES~青になれ~258話の感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:かずや: 投稿日:2016/09/07(水) 09:58:29 ID:cxODMxNjM

    いやー、ようやく決勝戦きましたね。
    楽しみです。
    やっぱり決勝ですから主人公である龍ちゃんのカッコいい活躍を存分に期待したいです。
    リア充度はガンガン上がることでしょう(笑)
    あとは桜庭との共闘ですか。
    黒部先生もいつか言っていた龍ちゃんと桜庭の成長がここで見られることを楽しみにしています。

    マコさんが外れた理由についてはおそらく言及されるとは思いますが、凄い好きなキャラの1人なので活躍してほしい。

    久しぶりにアンナが出てきましたね。
    これは小早川姉との繋がりがありそうな気がしますねー。

    来週はミーティングを挟んで試合開始というところでしょうか。待ちきれません。
    今サンデーはこの漫画のために読んでますね(笑)

    あと今回ビーブルーズが単体で記事になっていてとても読みやすかったです。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/08(木) 02:34:22 ID:I5NzMxNTM

      決勝は一条の大活躍に期待したいですね。後は桜庭とのコンビ、優人が最初は苦労するだろうけど徐々に巻き返していくって感じになるでしょうかね。マコさんも途中投入で活躍する場面があるといいですねえ。マコさん好きな人は多いでしょうね。

      決勝ということで色んなキャラ観にきてますがアンナはそういう役割もあるんでしょうかね。応援してる姉を見かけて話が進むって感じになるんでしょうか。

      両方記事読む人とどっちか多いかわからないから、なんとなく一緒のパターンで続けてましたが、BEBLUES目当てでスマホで読む人はスクロール大変でしょうから、さすがに今回からわけました(;´∀`)

  2. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/09/07(水) 20:28:19 ID:Y4MjMyMDE

    埼スタで試合できるとかうらやましいわ畜生!
    地元もJ1で使うスタジアムで試合できたけどやっぱり埼スタはなあ

    マコさんと桜庭を2トップの先発で使った場合、片方の持ち味を引き出すパスを使うともう片方が役立たずになるジレンマ
    どっちもプレーヤーとして尖ってるから先発で共存させるのは難しそうな印象、小田ちゃんタイプは重宝される

    ペロサクの横顔はちょっとテレてるようにも見えたけどどーなんだろう
    ツンツンしてる桜庭だったらヘロヘロタッチすらせずにガンスルーだったかも?
    とりあえず最後のシーンの桜庭はこの試合も流れの中で点を獲れないフラグを建てにきたようにしか見えなくて困る
    そろそろ決めよう

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/08(木) 02:45:40 ID:I5NzMxNTM

      J1で使うスタジアムで試合できたっていうのは凄いですね(´∀`)日本最大のサッカー専用スタジアムはやっぱ違いますか。入場シーン今回素晴らしかったですね。雰囲気が伝わりましたし。決勝がこのスタジアムっていうのは一条が言うように最高でしょうね。レッズの本拠地ってことで桜庭は思うとこがあるんでしょうかね。

      以前も組みましたがマコさんと桜庭は相性という面では確かに悪いですからねえ。それも理由の一つでしょうかね。他の要素も踏まえ今回は桜庭が優先されたと。

      以前の桜庭ならスルーしてた気がしますね。少なくとももっと可愛げがない態度だったでしょうねえ。

  3. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/09/07(水) 22:31:04 ID:Y2NzExNDM

    いつも読むだけでしたが初めてコメします。武蒼のモデルであろう高校でサッカーやってたので心から西〇台には勝ってほしいです(笑)この作者は選手の心境とか試合中の動きを丁寧に書いてるので好きですね。
    実は私も1度試合の流れでボランチからセンターバックやったことありまして心境がよく分かる優人の活躍を期待してます(笑)!

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/08(木) 02:58:54 ID:I5NzMxNTM

      どうもです○┐〇南ですか(;´∀`)そこでサッカーやってたとは凄いですねえ。しかも優人と同じ立場で試合したことがあるとは・・・決勝に凄く感情移入して読めそうですね。勝ったら他の読者の何倍もスカッとできそうですな。

  4. 名前:nanashi: 投稿日:2016/09/08(木) 02:46:24 ID:g4NTk5NDg

    BE BLUES…埼スタいいですね~!一つ階段を昇ったという感じでしょうか。
    コーメイは性格上素直になりきれてませんが、友坂の気持ちは受け取った的な表情でよかったですね。
    カスはカスらしく応えたってところでしょうか。
    いつものスタメンよりも平均身長が大分下がってそうですが、タマ回しはスムーズになりますかね。
    上手くいかなくなったところで矢沢辺り入って来て…という流れか。
    しかしこの試合だけが全てじゃないにしても3年少ないな…決勝なのに。
    まずは序盤の展開がどうなるか楽しみということで。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/08(木) 03:15:58 ID:I5NzMxNTM

      入場シーンは非常に良かったですねえ。友坂にああいわれてしまうと、こじらせてた方としてはうっ・・って感じになるでしょうから(;´∀`)でも背中叩かれた後の表情は良かったですね。

      高さという点では相手にそこまで脅威がないってことなんでしょうね。黒部時代にスタメンだった森、白川もいるでしょうから何とも言えませんが、春畑さんのとこに途中から矢沢を入れやすいでしょうから出番期待できるかもですね。もちろんマコさんの出番と活躍にも期待したい。

      前回から2人いない上に、マコさんも外れたのでスタメンの3年の少なさはちょっと気になっちゃいますね(;´∀`)

  5. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/09/08(木) 22:49:49 ID:g1MDAzOTI

    予想布陣ですが、ディフェンスは全く期待できない桜庭のワントップかな、と

           桜庭     
      一条        小田
          コーメイ
        春畑   戸部
    ポール  優人  リンゴ  レノン
          ナベケン  

    マコさんを外したのはあくまでもパスサッカーのポゼッションを重要視したのかと思います。
    桜庭のセリフからは壮大なフラグを感じてしまいます。イエロー一枚もらってその後一発レッドで退場、2試合出場停止!とかになってしまいそうに感じるのは私だけでしょうか?

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/14(水) 02:18:08 ID:g0NjA2NzM

      自分は一条とのコンビネーションがあるんじゃないかと思ってるのでそんな嫌な予感は現状はしてないのですが、熱くなって駄目パターンを繰り返してしまうんですかねえ。

  6. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/09/09(金) 23:59:35 ID:c3MjM3MTM

    桜庭スタメンはまったく予想してなかったですね。
    多分途中でマコさんと変わることになると思いますけど。
    桜庭はちょっとパスをちらつかせるだけで無双できそうなのに、今まで散々焦らされてきたから決勝ではその辺りも見たいんですけどね・・・

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/14(水) 02:21:06 ID:g0NjA2NzM

      一条とのライバル関係を前に出してきてますから、この試合でパスあるんじゃないかと思ってますけどねえ。真鍋が弱点ついて勝ち誇ったまま終わる展開になるのは考えにくい気もしますし。ただ体力面もあるしマコさんがベンチという事を考えると、その辺はまた今後という事も考えられるでしょうからねえ。まあはっきりとわからないだけに先を楽しみにしたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)