週刊少年ジャンプ2016-41号、ゆらぎ荘の幽奈さん30話の感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

ゆらぎ荘の幽奈さん30話

幽奈の生前の話を聞かせてくれるよう頼むコガラシから

別荘では

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a361

「・・・ふむ、なかなかよい米を使っている」

呑子「あらぁ~?朧ちゃんなかなかイケるクチねぇ~!?」

「酒はよく供えられるのでな。それにしても冬空たちはまだ戻らないのか」

呑子「うふふ~、なにしてるのかしらねぇ~?気になるんでしょぉ、朧ちゃん?」

「無論だ。二人は鍵を持っていない。就寝までに戻ってもらわねば戸締りができん」

呑子「むぅ~、朧ちゃんてつまんなぁ~い」

「就寝といえば・・・荒覇吐よ、湯ノ花の寝床はどうするのだ?たしか湯ノ花は・・ゆらぎ荘のあの部屋でしか眠れないのではなかったか?」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a362

呑子「そうよぉ~。他の場所で眠ると幽奈ちゃんの意志とは無関係にゆらぎ荘に戻されちゃうのよねぇ。こう・・・ぎゅーん!って」

「ほう・・・難儀なものだな」

呑子「だからこの前の臨海学校の時も大変だったみたいよぉ?毎朝ゆらぎ荘から現地まで飛んで行ってたものぉ」

「毎朝・・・?臨海学校の宿舎はたしか南房総と聞いたが・・・」

呑子「幽奈ちゃんて全速力なら飛行機ばりだからねぇ。明日もこの沖縄まで飛んでくるつもりらしいわよぉ~」

「それでも片道一刻半はかかるだろうに。よほど冬空を気に入っているのだな・・・湯ノ花は」

朧がここでハッとする

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a363

「・・・荒覇吐、私は冬空にばかり気を取られていたが・・・あれほど自在に幽体を変化させ、強力なポルターガイストを発し、日本列島を縦断するほどに自由に飛び回る人間霊などそうはいまい」

「湯ノ花も・・・一体何者なのだ?生前の湯ノ花のことを荒覇吐は知っているのか?」

ちょっと考える間があって

呑子「・・・ん~ん、あたしは幽霊の幽奈ちゃんしか知らないわぁ」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a364

「・・・そうか。冬空ほどではないにせよ・・・生前は相当強い霊能力者であったろうな」

そして台詞と同時に場面はコガラシ達へ

幽奈「・・・わたしが生きていた頃の話・・・?」

コガラシ「ああ、聞かせてくれないか」

幽奈「・・・すみません」

コガラシ「!」

幽奈「実は・・・何も覚えていないんです・・・!」

コガラシ「・・・へ?」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a365%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a366

幽奈「わたしの・・・最初の記憶はゆらぎ荘のあの部屋で目覚めたことなんです。自分が誰なのかもわからなくて、仲居さんに見つけてもらうまでひとりぼっちで・・・」

幽奈「湯ノ花幽奈という名前も・・・当時の女将さんに付けてもらったんです」

コガラシ「・・・そうだったのか」

幽奈「記憶喪失・・・なんて信じてもらえないかもしれませんが・・・」

コガラシ「信じるって。もしかしたらそうなんじゃないかって気はしてたしな」

幽奈「え・・?」

コガラシ「俺が出会ってきた幽霊は・・自分の未練を晴らすことしか頭になくて生前の自分がどんなだったか必死に語る奴が多かったんだ。それに比べて幽奈は生前の事を全く話さないからな・・」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a367

幽奈「コガラシさん・・・本当に自分でも不思議なんです。だってわたし今・・すごくすごく幸せなんです。仲居さん、呑子さん、朧さん、こゆずさん、狭霧さん、夜々さん、千紗希さん、うららさん、芹さん・・こんなにお友達がいて、コガラシさんがいて・・・!」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a368

幽奈「これ以上・・・わたしに一体。どんな未練があるっていうんでしょうね・・・?」

そしてコガラシ達は別荘に戻り

呑子「はじめは・・・アタシやさぎっちゃんもね、幽奈ちゃんのこと成仏させてあげようとしてたのよぉ。でも結局・・・どうにもならなくて。無理にさせるのはちょっと違うしねぇ」

呑子「そういえば幽奈ちゃんはもう寝ちゃったのぉ?」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a369

コガラシ「あぁ幽奈は・・・寝たと思ったら突然飛んでいきました・・!聞いちゃいたけど別の場所で寝るとあんな風になるんすね」

呑子「臨海学校で見なかったのぉ?」

コガラシ「女子と部屋別だったんで・・・」

コガラシ「・・・師匠から昔、霊としての期間が長いほど悪霊になりやすい・・・って聞いたんす

コガラシ「だから早く成仏させてやらねぇとって。もちろん・・・明日にでも突然幽奈が悪霊に・・とまでは思っちゃいねぇ。今日出会った愛海さんや泰久さんなんて三十年前からって話だし・・・でも・・いつなるのかなんてわかんねぇし・・・」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a372

呑子「・・・どうして霊としての期間が長いと悪霊になりやすいんだと思う?大抵の霊は孤独だからよぉ。誰にも認識してもらえないってことはぁ、誰にも罰せられないってことでもある・・

呑子「霊として長く過ごすほど人間社会の倫理の縛りが緩んでいって・・・悪行になんの躊躇いもなく悪霊になってしまうわけねぇ」

呑子「岬の伝説のような崖の上の幽霊をアタシも一人知ってるけどぉ、その子は寂しいからって訪れた人々を死に追いやる悪霊になっちゃってた・・・」

コガラシ「・・・・・!」

呑子「愛海ちゃんや泰久くんが何十年も悪霊にならずにいられたのはきっと、離れてはいてもお互いを認識し合えていたからだと思うわぁ」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a373

呑子「・・・だからぁ大丈夫!コガラシちゃんやアタシたちがいれば、幽奈ちゃんは悪霊になんかならないわよぅ」

コガラシ「俺たちがいれば・・・!」

その夜、コガラシは悪夢を見る

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a374

「・・・少年!大丈夫か少年!?斯様な悪霊に憑かれよくぞ耐え抜いた!我らが来たからにはもう安心だ」

コガラシ「悪霊・・・?」

「左様、かの者の霊魂は苛烈な悪意により穢れてしまったのだ。故にかの悪霊は我らが責任を持って、地獄へ落とす・・・!!」

その炎の中には

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a375

コガラシ「幽奈!!」

コガラシが幽奈の手を掴もうと手を伸ばすと

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a376

コガラシ「・・・・ん?」

幽奈「いやあああ!!」

いつものポルターさんでふっ飛ばされる

コガラシ「・・・ヤな夢見ちまったぜ・・・」

幽奈「コガラシさぁぁん!!」

コガラシ「!」

幽奈が海へと落ちていくコガラシを追いかけてくる

幽奈「すみませんコガラシさん!!」

コガラシ「幽奈!?」

幽奈「つかまってくだ・・・」

しかし手が空振り掴まれず

コガラシ「あ・・・」

海に落ち

幽奈「すっすみませんコガラシさん!!わたしがちゃんと掴んでいれば・・・!」

コガラシ「い・・いいって、もとはといえば俺が幽奈のその・・・スマン」

幽奈「はう!?ふふっ」

コガラシ「幽奈?」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a378

幽奈「あ・・・すみません!なんかその・・・あぁいうのはやっぱり恥ずかしいですし、コガラシさんにご迷惑かけておいて本当に申し訳ないんですけど・・・」

幽奈「でも・・もうなんだかこういう朝も幸せなんです」

そんな幽奈に海水をかぶせる

幽奈「わぷっ!?」

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a379

幽奈「や・・やりましたねー!?」

コガラシ(幽奈を悪霊なんかにさせない。幽奈がいつか成仏するまで。俺がずっとそばにいる)

「しかし仕事はいいのか荒覇吐?羽良嶋は連休などありえんと言っていたが・・・」

呑子「自分へのご褒美よぉ~」

無論、翌日の〆切も修羅場と化したという

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a380

ってとこで次回へ

記憶が無いだろうとは思いましたが、断片的すら覚えてなく、記憶があるのはゆらぎ荘の部屋で目覚めたとこからで0とはねえ。生前の話を聞いて進んでしまうのは不安もあり楽しみでもありだったから、とりあえず幽奈を悪霊にさせないように、コガラシやゆらぎ荘の人たちで孤独を感じさせない様にっていうとこに落ちついたのは良かったと思うとこもあり、ちょっと残念な気持ちもあり。

とはいえ今までのように日常の話中心に進んでほしかったらホッとした気持ちの方が大きいかな。過去編が数話続くとなると岬の話から続いてる感じなだけにちょっと長いですしね。結果3話おさまりでよかったなと思います。

ヒント0に近いですが気になる点で言うと朧が霊能力者と断定してるとこですねえ。普通の人間が地縛霊になってもあんな力は持たないから、霊能力者であったという予測なんですかね。

コガラシの悪夢は過去に幽奈と関わりがあったってことはないでしょうけど、過去のトラウマか何かと幽奈を重ねてしまったんですかね。子供の頃の姿でしたが、実際にああいう事があったんでしょうか。幽奈が孤独でいる画と炎の中で苦しんでる画はちょっと心にくるものがあった。

呑子さんは大人キャラとしていい役割でしたね。朧、呑子のコンビだったのも納得。

名前を名付けたのは当時の女将さんみたいですけど、長く生きてる仲居さんでも幽奈の事知らないのかな。当時の女将さんが本名を知ってて名付けたってことであれば、仲居さんも知っているか、もしくは話を聞いてそうではあるけど。

何かの出来事をきっかけに幽奈が記憶を思い出していくか、もしくは仲居さんが鍵になるか、同じ幽霊から幽奈の事を聞くとかそんな感じですかね。霊能力者だったという事であれば、色々話を聞くきっかけはありそうですが。

それとあの部屋でしか寝れない設定で臨海学校のお泊りとかがあったので、設定が無かったことになったのか、もしくは寝てないのかなと思いましたが、その説明が今回ありましたね。寝ると飛んでいくとはね(;´∀`)起きて飛行機並みの速度で出動してるとは、これまた驚き。さすがに地縛霊なわけですし、それに関わる設定がなくなったわけではありませんでしたね。

まあしばらくは日常回、たまのストーリー回という感じで進んでくれそうで安心しました。幽奈は年をとらなくてもコガラシ達は時を刻んでいってしまいますから、変化が生まれるだけにいずれは話を進ませて行かなきゃいけないでしょうけど、今は成仏関連はゆっくり進んでくれれば。

今回もイケメンコガラシさんでした。こういう漫画でここまで文句ない主人公も珍しい。幽奈さんも流石メインヒロインの可愛さでしたし、切なさもあったので幽奈さんには幸せでいてほしいと強く思える回でした。それだけに成仏話が進むほどシリアスで切なくなりそうですが・・(;´Д`)

次回はこゆずの飽くなき好奇心が招いた惨劇だから・・千紗希家の話が期待できるかもしれませんね。それだとコガラシが絡みづらそうなので、ゆらぎ荘に戻ってきてからの話かもしれませんが。コガラシが千紗希家に招かれてor呼ばれてとなるといいんだけども。なんにせよ期待したい。

スポンサーリンク



                  

『週刊少年ジャンプ2016-41号、ゆらぎ荘の幽奈さん30話の感想(ネタバレあり)』へのコメント

  1. 名前:トウモロコシ: 投稿日:2016/09/12(月) 07:42:18 ID:c0NTQzNjc

    断片的に忘れてるのかなと思っていたら、名前すら忘れていて本当の名前じゃないのはちょっと驚きました。もしかしたら霊ですらないのかもしれないと思いました。
    未練はないと言っていてもどこか切ない表情でしたね。種族が違うし、いつか別れないといけませんからでしょうか。最後の水かけのシーンも読者や見える人から見たら微笑ましいカップルのじゃれ合いでも、見えない人からは男一人が水かけていて何もないのに水が出ている怪奇現象になってしまうと思うとまた切ないです。あと私も大人組のまじめな展開には期待していたので、ちゃんとあってよかったです。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/12(月) 20:23:03 ID:MyOTgxNjY

      まったくないっていうのは気になるとこですねえ。色々考えるだけに見守るしかないのですが。しばらくはゆらぎ荘のメンバーでワイワイできるでしょうけど、現実の時は進んでいきますからどうしてもね・・・ここだけはシリアスにならざるを得ない部分ですかねえ。幽奈さんの真相にもよるでしょうけど。

      呑子さん真面目モードよかったですね。ヒロインとしては大人ってこともあり一歩引いたとこですがバランス考えると大事なキャラですね。

  2. 名前:ふた: 投稿日:2016/09/12(月) 13:09:07 ID:c0NzY4MzE

    幽奈って生霊とかなんじゃないかな
    生霊って魂の一部飛ばすらしいし、感情はあっても記憶がないのは生霊だからなんじゃないかなぁって思った、あまり詳しくはないけど…
    てかそれなら、本来の幽奈とコガラシENDも描けるしね…

    • 名前:名無しさん: 投稿日:2016/09/12(月) 15:45:15 ID:gwNjc1Njg

      天冠(幽奈の頭に巻かれている三角布)は幽霊である為の証みたいな物なので、生霊や幽体離脱等では無いと思います

      • 名前:taka: 投稿日:2016/09/12(月) 15:49:25 ID:gwNjc1Njg

        追記
        天冠は死者が身に着ける死装束の一部という事なので、幽奈が幽霊である事は間違い無いでしょう

        • 名前:ふた: 投稿日:2016/09/12(月) 17:42:53 ID:c0NzY4MzE

          では…コガラシ兄さんと幽奈はくっつくことはないのですかね…

          • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/12(月) 20:26:11 ID:MyOTgxNjY

            記憶まったくなし目覚めたのがゆらぎ荘となると現状では色んな可能性があると思いますから、結末は作者さん以外はわからないですがハッピーエンドを願って読んでいっていいんじゃないですかね。

  3. 名前:: 投稿日:2016/09/12(月) 18:20:10 ID:AzMjU5ODE

    過去の記憶が全く分からなかったのは肩透かしなところもありましたが、まあ仕方ないですね。
    悪霊に堕ちるってのは放っておくとBLEACHの虚みたくなるのかと思ったら、孤独に苛まれて悪人の幽霊バージョンになるんですね
    友達が居る幽奈が悪霊になることは当分ない、と。
    なんか無理に成仏しなくても良さげですね。
    人間の友達は年老いて死んじゃうのが難点てですけど。

    先週に続いて掲載順良いですね。いずれアニメ化あるでしょう。
    来週の千紗希回が楽しみです。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/12(月) 20:30:29 ID:MyOTgxNjY

      全くないっていうのはちょっと意外でしたね。少しはとっかかりがあるかなと思いましたが。少なくともコガラシ達がいる間は心配はなさそうですね。当分は今の路線でという示唆でもあると思うので、ちょっと肩すかしでしたがホッとしました。ただ時間は過ぎていくとともに環境も心も変化していきますから、ずっとというわけにはいかんでしょうからね。コガラシが自分のために一緒にいることを選択していると感じ取れば、幽奈は心苦しくなってくるでしょうし。そのうちゆらぎ荘取り壊し問題とかも起こりそうですしね。

      来週は楽しみですね

  4. 名前:名無しさん: 投稿日:2016/09/12(月) 23:47:05 ID:c0NTIzMTg

    生前の幽奈は霊能力者···確かにもしかしてと思う所があったな25話の肝試し回で霊石の妖怪のシーンで『我を封じたあの忌々しい女と同様~』の忌々しい女って幽奈の事なのかもな

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/13(火) 07:06:51 ID:U4Nzk0MTk

      あの話の時はコガラシの師匠関連かなと思いましたが色んな可能性が出てきましたね

  5. 名前:でっていう: 投稿日:2016/09/13(火) 00:48:23 ID:c1MjY3MTI

    臨海学校で幽奈がゆらぎ荘の部屋でしか寝れない設定忘れてるのかと思いましたが
    今回でフォローされててよかったです
    寝ながら飛んでいく幽奈がシュールですね(笑)
    幽奈の記憶は無いようですが段々と思い出していくでしょうし今はこれでいいと思います

    来週はこゆずの話のようですしそろそろ千紗希の出番がほしいですね
    こち亀最終回で注目される号でしょうし楽しみです

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/13(火) 07:12:19 ID:U4Nzk0MTk

      ちゃんとフォローされましたねー。シュールですが飛びながら寝てる時のデフォルメ顔が可愛いのがまた。

      こゆずとなると千紗希の話が期待できますからね。特に家にいってるという今は。楽しみにしたいですね。

  6. 名前:あの時の名無しさん: 投稿日:2016/09/13(火) 02:06:40 ID:QyNTcxMzM

    幽奈の謎というミステリー要素が追加されましたね

    なんかハートフルなオチでよかったです

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/13(火) 07:14:10 ID:U4Nzk0MTk

      切なくも良い話でしたね。幽奈の事に関しては今後徐々に明かされるのを楽しみにしたいですねえ。

  7. 名前:ダイゴ: 投稿日:2016/09/13(火) 11:16:31 ID:I2NzA2ODM

    コガラシの悪夢はなんか過去実際に起きたことっぽいですね。そうでもなければ子供姿でいたことの説明がつきませんし…。
    昔起きた事件のトラウマ+幽奈の悪霊化という不安要素が組み合わさってあのような悪夢を見たんですかね。
    幽奈もそうですが、コガラシにもまだまだ明かされない謎があるんで純粋に先が気になりますね。

    次回はこゆずがなんかやらかすのか。本当に便利キャラになってますね。作者も重宝してるのでは。

    • 名前:ゆぺお: 投稿日:2016/09/13(火) 22:42:00 ID:U4Nzk0MTk

      悪夢はそんな感じかなとは思いますけどねえ。作品の明るさとコガラシの性格的にここまでは生い立ち部分に関してはさらっとやってましたが、悪夢のような出来事があったのならそこはシリアスな話になりそうですね。

      話を作るのに便利なキャラですねえ。いいキャラ作れましたね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)